記事タイトル:ちびのチューリップ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: meg   
セキネガーデンさん、
コメントありがとうございます。

思えば、冬越し中は控えめにと思って、あまりお水をあげていなかったかもしれません。
ちなみにお花か咲いてから、また少し丈が伸びて、今は25cmぐらいあります。
やはり生理障害だったのかもしれません。
早めにお花を切りあげて球根を育てたいと思いつつ、まだ成長するのでは、と思って
そのままにしていましたが、そろそろ切り上げようと思います。
来年、いいお花を咲かせるためですものね。

では、今年の教訓を来年に活かせるようにがんばります。
ありがとうございました!
[2000年4月10日 20時36分26秒]

お名前: セキネガーデン   
megさんそんなに心配しないで下さい。
言葉がざつでしたね!
普通の品種だとしたらきっと植物の成長期に水や温度が少し足りなかった
ように思います、花は球根の中で去年のうちに出来ていますので、
それとちょっとした生理障害ですけど、鉢(制限)栽培の場合
最近はホルモン剤を使わず色々な植物をコントロールする
テクニックにも使われるんです、私も去年は15〜18cm位で
モンテカルロ(八重黄色)を作った事が有ります、ただ市場では
今一でしたけど・・・それでは来年また咲かせるよう頑張って下さい。
[2000年4月6日 19時15分22秒]

セキネガーデンさん、ご回答ありがとうございます。

生理障害って、とってもかわいそうな響きですね。。。
生理障害なんでしょうか?

水遣りは、乾いたらたっぷりを基本に2日に一回、湿ってるなと思ったら3日に1回
ぐらいの間隔で上げてましたが、もしかしたら、冬越しの間は、もう少し少なかった
かもしれません(4-5日に1回?)。
鉢は、大きくはないです。しかも1鉢に1個で3鉢作りました。
球根の植え方で10cm程度は間隔を開けるように、と書いてあったので、
直径15-20cm程度の鉢(深さは20cm程度)に1個ずつ植えました。
これが小さくて、根が成長しなかったのでしょうか?

お花はとっても綺麗な濃い目のピンクで、すこしだけフリルが入っている品種です。
花弁のふちだけ白くなっていて、とても綺麗なんですが。。。
それで、茎が10cm、お花を入れて全長20cm弱のチューリップなんてないですよね?

球根を上げて、来年、再度TRYしてみようと思います。
[2000年4月5日 21時46分2秒]

お名前: セキネガーデン   
いくつか考えられますが、まずチューリップの品種の場合が有ります、
その次鉢の場合水やりの管理で草丈を詰めることが出来ます(乾燥ぎみ)、
それからもう一つ考えられることは鉢サイズが小さく
根の量を少なく管理した場合が考えられると思います。
あと普通の品種で換気(風)を十分取る事で多少は詰まりますがすが
10cmまでは詰まりませんので何かの生理障害だと思われます。
尚、日照時間は最低4時間以上は欲しいですが問題はありません。
[2000年4月5日 19時53分51秒]

こんにちは!
やっと春になって、うちのベランダもにぎやかになってきました。
去年の晩秋に植えたチューリップも、3月ぐらいからハッパがしっかりして来て、
よしよしこれから茎が伸びてぐんぐん大きくなって、、、と思っているうちに、
いつのまにか蕾ができてお花が咲いちゃいました。
丈10数cmの状態で。。。。
球根を買った時は、そんなにちびのチューリップのイメージはなかったし、
お花自体の大きさは通常の30-40cmぐらいの丈のものと変わらないんですが、
そういう品種なんでしょうか?
それとも育て方で、茎が伸びきらずに、お花が咲いちゃうことってあるんでしょうか?
球根を育てて来年も咲かせたいと思っているので、どうしたら茎が伸びるのか
(というか、何故伸びなかったのか)教えてください。

尚、ベランダは東南向きですが南に高い建物があり、朝早くから日が射し込む割りには、
午後早い時間に日が陰ってしまいます。
鉢は2月まではベランダの中でもはしっこの方(1日の日照時間=約4-5時間)に於いていましたが、
3月になって特等席(1日の日照時間=約6-7時間)に移しました。
[2000年4月4日 20時10分46秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る