記事タイトル:枯れ枝のようなブーゲンビレア 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ブーちゃん   
ブーゲンビリアの育て方で困ってます。
今うちにあるものは、60cm四方程のレンガで囲んだ所にいます。
以前は直径30〜40cmの鉢植えで、その時は花を咲かせていました。
ずっと外に出しています。
夏に枝がグングン伸びましたが、今はちょっと枯れ気味で、どこから切っていいのか?
肥料は何をあげればいいのか?
枝は支えるようにした方がいいのか?
と、いっぱいありますが、このブーゲンビリアは絶対駄目にしたくないので
何かしなくちゃいけないのは分かるんですが、初めての植物栽培なので
どこから手をつけていいやら・・・ 是非お願いします。
[2002年12月14日 11時59分6秒]

お名前: MAYUMAYU   
 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 
書かれている[一回り大きな鉢」とありますが、株に対して大きすぎる方がいいのかな? もしこのまま花芽どころか、
葉っぱ一枚出なくても生きているのでしょうか? 節に樹液か何かが出て、それがカビになっています。 
 花芽が見えたのはいつ頃ですか? 

 枯れてはいないようなので、もう少し待ちます。

 
[2000年6月2日 20時54分34秒]

お名前: 溝口   
店頭に出るブーゲンビレアの鉢物は条件を整えて開花させていますから、
管理が異なる私たちのものと比較してもしようがありません。(^^;;

冬越しした株はその間ストレスがかかっていますから、温度と日照が
確保できる今時分は乾燥ストレスをかけるのではなく、むしろ少し水
分条件を良くして株の眠りを覚ましてやる必要があるのかもしれませ
ん。うちのは昨年ついに花芽がつかなかったのですが、一回り大きな
鉢に植え替え、少し施肥も行ったところ、花芽が見えるようになって
きました。(^^)v
[2000年6月1日 20時11分8秒]

お名前: MAYUMAYU   
この時期にブーゲンビレアの新芽ひとつ出てこないのは変ですか? 去年5月購入して花後、剪定してから
しっかり枝が伸びていました。 乾燥気味にしたほうがと本で見たんですが、どこの店先にも満開のブーゲン
ビレアが..... 何が必要ですか? どうしていいのかわからず毎日ながめています。
[2000年5月31日 23時0分14秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る