記事タイトル:シクラメンについての質問 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Pigface   
休眠について補足です。

休眠させた株の開花時期はかなり遅くなります。
わたしの経験では起こすのが遅くなってしまったとしに4月頃から咲き出したことがあります。
これに対して、休眠させないものは比較的早く花がつきます。
[2000年4月25日 12時45分7秒]

お名前: まつ   
休眠させる方法はPigfaceさんのおっしゃる通りです。(レスありがとうございます)
一部の園芸書には休眠させた方が生存率が高いと書かれたものもありますが、
生産者の方が実験したところでは、生育継続の方が生存率が高かったと聞いています。
生育継続なら、株の状態がわかりやすく、早く手が打てるからかも知れません。
また、いずれの方法でも、鉢は素焼き鉢が通気性の面で良いようです。
げんきさんのシクラメンも来年また、たくさん咲くと良いですね。
シクラメンの生産者の方のHPが私のHPのリンクページにありますので参考にして
下さい。
[2000年4月25日 2時21分34秒]

お名前: Pigface   
休眠させるにはそのまんま水やりをやめてしまいます。
土が乾いて、葉が枯れたら取り除きできるだけ風通しがよい、涼しい日陰におきます。
うちでは、日陰のベランダの風通しの良いところにおきっぱなしにしています。

10月頃に水やりを始めると葉が出てきます。
できればこのころに殺菌して植え替えるといいと思います。

ただ、シクラメンの場合、夏越しが成功する確率はあまり高くないので、
そのつもりで試してみて下さい。
[2000年4月24日 11時12分40秒]

お名前: げんき   
まつさん有難うございます。早速、ホームページを拝見致しました。
かなり見ごたえがありました。
そこで質問なのですが、夏越しの方法でシクラメンを休眠させる方法はどうすれば良いのでしょうか?
というのも、団地住まいなのでどちらの方法が良いか検討したいと考えております。
おわかりになる方いらっしゃいますでしょうか?
[2000年4月23日 23時19分23秒]

お名前: まつ   
ウチでも去年は6月上旬まで咲いていました。夏を越して、今も咲いています。

私のHP  http://www.infotopia.or.jp/~t.matsuzawa/cycla.htm に
夏越しの方法などがあります。よろしかったらご覧下さい。
[2000年4月23日 0時34分34秒]

お名前: げんき   
はじめまして。
去年の年末に買ったシクラメンがまだ元気に咲いています。
シクラメンはいつ頃まで咲くのでしょうか?
また、次のシーズンも咲かせることは出来るのでしょうか? できるのであれば、その方法を教えてください。
[2000年4月22日 23時5分20秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る