記事タイトル:ハナミズキの葉が落ちます 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
基本的に庭植えの物は水やり不要のはずですけど?
逆に水やりすると根が水脈に伸びなくなるのではないでしょうか。
もちろん土の面積が小さい場合や、下がコンクリートなどで遮断されている場合は必要ですけど...
[1999年7月19日 1時25分53秒]

お名前: 中上正樹   
はじめまして。

うちも吉田さんと同じような状況です。(植えた時期も同じ、ただ高さは3mほどです)
本屋さんで見た本には「水不足」とありました。
水は今のところ夕方だけやってます。昼間は非常に乾燥してるようなので、その通りかなあ
と思ってます。
昼間でも水やりは行った方がいいのでしょうか。
[1999年7月17日 22時8分22秒]

お名前: t-koyama   
ハナミズキはウドンコ病が付き物ですがちょっと違うようですね。
肥料はやっているのでしょうか?
肥料を好みますから9月までは肥料を2ヶ月に一度はやりたいです。
配合肥料などを根に触れないように木の回りに4箇所程穴を掘り、
一握りづつ入れて埋めておきます。
葉が縮れるのは虫が原因の場合も多いので、もう一度よく見て確かめてください。
[1999年7月12日 2時4分32秒]

お名前: 吉田 守   
 はじめまして。
 昨年の秋にハナミズキ(2mほど)を庭に植えましたが、1ヶ月前くらいから葉が縮れたようになり始め、
赤く変色して落ちはじめました。
 虫などは見当たりませんが、病気か栄養が悪いのでしょうか。原因や対処方法についてお心当たりがあれば
教えて下さい。
[1999年7月8日 13時31分37秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る