記事タイトル:ヒイラギ木犀について 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: なかにし   
 あれからヒイラギ木犀はなんとか新芽を出しながら成長しています。ついていた虫は、白く綿毛みたいなのをつけています。枝に15センチほどびっしりと白くついています。いったいこの正体は何なのでしょうか?
 あと、葉のほうも虫にかじられているのもありますが、成長しているようなので、そのままにしています。
とても強い木なんですね、きっと。
 秋になって白い花をたくさんつける日を楽しみにしています。ゆみーさんちの近くのヒイラギ木犀、花をつけたら
教えてくださいね。私も報告します。
[2000年6月2日 23時10分43秒]

お名前: ゆみー   
 なかにしさん、ホント参考にならなくってすみませんでした。
 ヒイラギ木犀って秋に咲くんですね。
うちの団地の周りにぐるっと植えてあるんですが、ベランダ(6F)に出たときに
いい香りがするなって思って下を見ると、お花をいっぱいつけて枝が白くなっているって感じです。
いつもいい香りがしてから気づくので、いつ頃咲いていたのかとか気にとめてませんでした。
それぞれの団地の周りにたくさん植えてあるので、すごいですよ。
 今日近所をうろうろしてて、2メートル以上あった木が、50センチ位の高さに切られてたのを見かけたけど
それでも新芽がたくさん出てました。強いですよね。
 なかにしさんの家の木も、たくさん花をつけるといいですね。私も秋がくるのが楽しみになりました。
[2000年5月22日 20時28分1秒]

ゆみーさん、どうもありがとうございました。あまり神経質になる必要は無いのですね。
枯れてしまってはいけないと思い、心配しすぎていたように思います。
 去年の10月ぐらいに一本の木だけ、白い花を咲かせていました。キンモクセイとよく似て
いい香りがしました。今年の秋にもたくさん花を付けるといいなと思ってます。
 ゆみーさんの近所のヒイラギ木犀はたくさん花を付けますか?
 とりあえず、安心しました。どうもありがとうございました。
[2000年5月18日 22時57分40秒]

お名前: ゆみー   
あまり参考にはなりませんが、うちの近所に昔からたくさんのヒイラギ木犀が植えられてます。
誰かが育ててるわけではないので、邪魔だなぁ〜と思った人が適当な時期に適当に剪定してます。
うちの母もそんなに切っても大丈夫なの?と思うくらい思いっきり刈り込んでますが、
年々大きくなってちゃんと育ってますよ。
強い木だと思うのであまり気にしないほうがいいのかも。
カイガラムシとかついてても、もちろん放置されてますが過去に枯れた木は一本もありません。
害虫退治については詳しくないのでお答えできません。
ホント参考になりませんね。ごめんなさい。
[2000年5月17日 21時52分25秒]

昨年秋に家を買ったのですが、その時にもうすでにヒイラギ木犀が家の北側に植えられていました。
近所の人にヒイラギ木犀と教えてもらったのですが、管理の仕方が分からないので、教えていただきたいです。
剪定の仕方や時期、害虫対策はどうすれば良いのでしょうか?
 今もうすでに、虫の糞なのか、卵なのかよく分からないのですが、一部分の葉に黒い1ミリぐらいの
小さな物がたくさんついています。これはいったい何なのでしょうか?どのように処置すればいいのでしょうか?
 また、北側なので日当たりがあまりよくありません。そのせいか、葉の色がよくありません。このままでも
大丈夫なのでしょうか?肥料などあげた方がいいのでしょうか?
 だれか、知っている人がいたら教えて下さい。 
[2000年5月14日 11時11分28秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る