記事タイトル:これからのベランダ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Marco   
ありがとうございます。挑戦してみます。
[1999年7月10日 11時46分33秒]

お名前: t-koyama   
日当が適して丈夫なのはユッカとアイビーやオカメツタなどのツタ類でしょうか。
冬は室内に入れないといけませんが、
ベンジャミンやホンコンカポックなんかもいいですね。
草花ならポーチュラカがおすすめです。
[1999年7月10日 1時8分37秒]

お名前: Marco   
うちのベランダも2階の南側で、日当たり・風当たり強し。なのですが、
ここで、手間いらずの観葉植物ってなんでしょう?
[1999年7月8日 22時11分9秒]

お名前: Pigface   
私は前に団地の4階に住んでいましたが、風はものすごかったです。
その結果、背が高くなるものは避けた方がよいことが判明しました。
朝顔はあんどんにして小さめに仕立ててあげると良いようです。
あと意外におすすめなのは花木かもしれません。
我が家には当時花木はありませんでしたが、高さ50儖焚爾了顎イ元気に花を付けていました。
[1999年4月16日 11時43分25秒]

お名前: 森野泉水   
こんにちは。
私のベランダも、せつな猫さんのところとほとんど同じ環境です。
雨は軒下でしのげるけれど、風はすごいです。もう、かわいそうで。

うちには今、パンジー、チューリップ、アイビー、ラベンダー、ミント、
アリッサム、ムスカリ、ガーベラ、ハゴロモジャスミン(もちろんハゴロモ会
です!!)ゆり、ブルーベル、こむらさき、バコパ、ブルームーン
などなど・・・。花屋さんでよく売っているのが、たくさんあります。

まだ、夏は過ごしたことがないのでなんとも言えないのですが、去年は
マリーゴールドや日々草、コスモスなどもあって、すごい元気でしたよ。
つおい!!マリーゴールドは、寒くなってもういいよ・・・と思っても、
頑張って咲いてくれます。隣のベランダでは、ポーチュラカとアメリカン
ブルーがやはり冬までたくさん咲いていたし。

日当たりいいので、よほど”私は日陰が好き・・・”というのでなければ、
好きなのを育ててみることにしています。
あんまりアドバイスにならないかなー・・・。
[1999年4月15日 2時46分6秒]

お名前: t-koyama   
一番適しているのはポーチュラカでしょうか。
夏の炎天にも耐え、強風にも耐えそうです。
もちろんハイビスカスやブーゲンビレアも良いですよ。お日様大好きですから。
ペチュニアは雨風の強く当たる所は難しいかも。
ユリオプスデージー・マーガレット・アメリカンブルー・マリーゴールド・メランポジウム
ナスタチウム・ニチニチソウ・ヒャクニチソウなどでしょうか。
[1999年4月15日 1時43分58秒]

お名前: せつな猫   
一戸建て2Fの南側ベランダ(まわりは全部フェンス囲い)、陽当り・風当り強し、
こんな環境でお花を育てています。
冬場は北風もあたらないし、陽当りもいいし、とってもGoodな環境なのですが、
これから夏場は強烈は日差しと南風、吹き込んでくる雨が植物を痛めつけます。
(一応昨年は夏の間だけ、日除けと風除けにすだれをはりました)
現在はパンジーとムスカリとアイビーがベランダを彩ってくれていますが、
この後を引き継いでくれるお花を探しています。
アドバイスお願いします。
[1999年4月13日 12時1分28秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る