記事タイトル:プロのワザって、一体。。。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆみこ   
エンヤの歌は私も大好きです(笑)
音楽の振動が良いらしい…と、どこかで読んだことがありますが、
ホントはどうなんでしょうね?

私もいつも鼻歌をうたいながらお花の世話をしてますが
私の歌じゃあ、効果が全然ないようです、ふふふ。。。。

でも、ハートだけはつたわってるかな?と思ってます。
[1999年6月15日 23時39分9秒]

お名前: YUKIKO   
こんにちは。
私もいつも思っていました。
私がよく行く苗屋さんの苗はいつも土に水がたっぷり掛かっていて、
いつ土の表面が乾くのだろうなんて思ったりもしました。
Koyamaさんは裏技こそないとおっしゃっていますが、
基本的な技が違うのでしょうね。
いろいろ勉強なさって、経験を積まれて…
ゆみこさん、nishiiさん、一筋縄では行かないと思うけれど
このページで皆さんに助けていただきながら
少しでもプロの技に近づける様お互い頑張りましょう!!!

ところで、よく話し掛けてあげたり、音楽をきかせるとよく育つと言いますよね。
やはり、あれは本当ですか?
ちなみに私が通っている(?)苗屋さんではEnyaの曲がいつも流れていて
心が安らぐ雰囲気が作られています。
[1999年6月15日 17時13分2秒]

お名前: t-koyama   
それはほとんど生産をされている産地の方の技ですね。
店では基本的な管理が中心で、裏技は有りません。
もちろん何時も見ていますから、品質を維持するための細かい管理は出来ますけどね。
[1999年6月15日 2時16分39秒]

お名前: nishii   
私もいつもゆみこさんと同じようなことを思います。
花屋さんの花ってたくさん花が付いてて色鮮やかなのに、鉢から抜いてみるとしっかり根がまわってて根詰まりしていたり...
なのに何故あんなに生き生きとしているのでしょう?
ホントーに疑問です。
[1999年6月11日 9時40分42秒]

お名前: ゆみこ   
苗屋さんに行くと毎回思うのですが、
同じ苗でも、素人が育てるのとプロが育てるのと、
どうしてこうも差がでるのでしょう。。。。

お店の鉢植えは、どれもお花がたーくさんついていて
色あざやかでとってもゴージャスなのに
家で育てると普通のボリュームになってしまいます。

プロフェッショナルの方のウラワザって、きっとあるのでしょうね。。。
一度でいいから、ゴージャスな、ボリュームたっぷりの鉢植えに
育てて見たいものです。経験を積んでいけば、いつか叶うかな?
[1999年6月10日 22時13分26秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る