記事タイトル:10月の朝顔 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆき    URL
はむきちさん

朝顔ですが、ある程度のトコまでのびたら、頭の芽を止めてしまった方がいいと思います。
うちでは、芽が止まると、花と種が早くできました。

今年は暑いせいか、変な咲き方の朝顔が多かったです。
たとえば、3〜4つの花が、1カ所から咲く株があったり、あまり大きくならず、株もとで花が咲いてしまうものもありました。
(URLに写真があります。)

やっぱり、異常気象なんですかね〜(ー_ー);。
[1999年10月15日 20時38分54秒]

お名前: はむきち   
こんにちは。
私の住む北陸では、10月というのに30度前後の日が度々あります。
そのためなのか、まだ我が家の朝顔が咲きつづけているのです。
これは9月始めに、来年用の種を採ろうと思って、見切り品だったのを購入したものです。
購入後も新しいツルが伸びつづけ、今日もまだ花が咲き、つぼみも何個もついています。

しかしその影響なのか、種が全然熟してこないのです。
青いままの実は無数についているのに、茶色くなったのは1つだけで、種も2粒しか
採れてません。このまま放置すると、いったいどうなるのでしょう?
ここは心を鬼にして、新しいツルや花を摘んだほうがよいのでしょうか?
世話としては、毎日午前中に1回の水遣りと、約10日ごとくらいに
メネデールや活力剤を薄めたものをやっています。これは朝顔用というより
他の観葉植物やハーブ用に作った残り物を、おすそわけしているだけなのですが…。
[1999年10月13日 12時26分30秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る