記事タイトル:パンジーの切り戻し 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: すみれ   
パンジー、ビオラが徒長してしまってとってもカッコ悪くなってしまいました。
切り戻しを皆さんしているようですが、時期的に何月頃までに行った方がよいのでしょうか?
切り戻してしまって新しい芽が出て又再び花が咲いてくれるのかとっても心配です。
今から切り戻しをしても良いのでしょうか?
とっても不安なので教えてください。
[2003年5月7日 21時54分19秒]

お名前: きむきむ   
 私も早速切り戻しをしてみました。そしたら、根元のほうで新しい葉が
元気に育っていました。もう終わりかなと思っていたので、ちょっぴりうれしかったです。
今は葉だけでちょっと寂しいハンギングですが、そのうちにまたきれいな花を咲かせてくれるのを
楽しみにしています。
 ところで、切り戻しって、ビオラにも出来ますか? あと、他に切り戻しで再生できる花は
どんな花がありますか?もし、知っていたら教えてください。よろしくお願いします。
[2000年6月4日 13時5分24秒]

お名前: Pigface   
切り戻した方がいいです。
適当な長さのところで気ってやると、株もとから新芽が出てきます。
切ってしばらくは花がない状態になってしまうので、ちょうどいい長さになったら、
茎の先端の芽だけをつんであげると花もそこそこに楽しめ、株の近くからも芽が出るのでいいですよ。
[2000年5月22日 10時48分44秒]

お名前: りのあ   
寄せ植えとハンギングのパンジーの茎がとても長くなってきて、
根元がすいた状態になっています。切り戻した方が良いのでしょうか?
教えて下さい。
[2000年5月22日 10時35分23秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る