記事タイトル:観葉植物初心者の質問 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi
などをご利用になってみてはいかがでしょう?
[2002年4月23日 0時11分50秒]

お名前: 福田 訓近   
先日の4月14日に妻が旅行先の高遠城址公園で、購入してきた花なの名前がわかり
ません。
名前を教えていただくのに画像を送りたいのですが、送り先のメールアドレスお教え
ください。
[2002年4月21日 16時11分15秒]

お名前: すくすく   
エアープラントを育てようと思いますが、花が咲くのは、どの種類なのかわかりません。
どなたか教えていただけませんか?
[2002年3月29日 16時34分35秒]

お名前: 溝口   
幹が腐っている状態ならば諦めた方がいいでしょうね。傷んでいるのが
株元だけで、途中の部分がしっかりしているようならば、途中のしっか
りしている部分で切って株元を捨て、残った上の部分をぬるま湯を
張ったバケツなどに2〜3週間浸けておけば、根が出る可能性がありま
す。その場合は、萎びている葉は切り取ってしまってください。

ただし、これからの季節は気温が低く、植物の活性が下がるので、再生
の作業は難しくなります。室温が充分確保できない場合は素直に諦めた
方がいいかもしれません。
[2001年11月15日 20時13分27秒]

お名前: みわってぃ   
もらったドラセナ・マッサンゲアナがあるのですが、3本植えてあり、いちばん背の高いものがかなりやばめです。根はホントに生えて無いし、葉もかれる一方です。カブもふにゃふにゃしていて超初心者の私には腐っているんじゃないかとしか思えません・・・。どうしたら元気になってくれるのでしょうか??
[2001年11月15日 13時39分51秒]

お名前: まつ   
ミニ観葉から始めてみてはいかがでしょうか?
パキラ、シェフレラ(カポック)、ドラセナマッサンゲアナ(幸福の木)などが
観葉植物らしくて、世話?も比較的簡単です。
但しシェフレラは成長が早く、毎年のように植え替えが必要です。
(ウチのは最初コーヒーカップに植えてあり15cm位だったものが、6年後の今は10号鉢で1.8m)
[1999年6月4日 2時15分38秒]

お名前: tomo   
観葉植物いっぱいあってこまりますよね。
私のお勧めは、アイビーとサンデリアーナです。
生命力が強くて、比較的育てやすいと思います。
変わったものとしては、エアープラントなんかもお勧めです。
私が今飼って(?)いるのは、イオナンタというもの。
エアープラントも種類がいっぱいあっていいですよ。

ただ、何にしても、かわいがりすぎは禁物。
水のやり過ぎで根腐れをおこして枯らした経験があります。

この掲示板は初心者にとって大助かりです。
私も何度か助けてもらいました。

お互い初心者ですが、がんばりましょー。
[1999年6月3日 19時6分6秒]

お名前: ゆうすけ   
これから観葉植物を育てたいのですが、どんな種類を育てたらよいのでしょうか?
幸福の木とかポトスでよいのでしょうか?
部屋があまりひろくないので・・・。
[1999年6月3日 16時59分16秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る