記事タイトル:ベンジャミンの切り戻しについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ごんた   
お返事ありがとうございます。
来年の春まで待ってみます。
お忙しいところ本当にありがとうございました。
[1999年12月6日 19時10分15秒]

お名前: t-koyama   
遅くなりましてすいません。
これからはほとんど休眠状態になりますから、何もしないのが正解です。
春になって成長が始まってから切ってください。
葉が落ちたのは、光線不足か環境の変化による一次的なものだと思います。
冬の間は葉は増えませんが、春以降回復できますので、
今は上手く越冬させる事だけを考えてください。
出来るだけ明るい室内で、乾燥気味に管理してくださいね。
サクラが咲き終わるまで外には出さないで下さい。
[1999年12月6日 1時9分0秒]

お名前: ごんた   
はじめまして。皆さんのご意見をいつも参考にさせて頂いています。

購入して半年くらいのベンジャミンがいるのですが、この寒い時期なのに
てっぺんあたりに新しい小さな葉っぱがどんどん出てきて、枝も伸びてきています。
本当は、丸いかわいい形にしたいと思っています。
葉と枝のカットは4月中旬くらいになってからの方がよいと、このページで勉強したのですが、
やはり今時期はほっておいたほうがいいのでしょうか?

あと、買ってきてまもなくに結構葉が落ちてしまい、真ん中あたりがちょっとすかすかしています。
暖かくなれば茂ってくるものなのでしょうか?
てっぺんあたりばかり元気に新しい葉っぱがついているので、ちょっと心配です。

ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
よろしくおねがいします。
[1999年11月30日 14時0分41秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る