記事タイトル:編みこまれているパキラ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: よしこ   
溝口さん、
ありがとうございます。
思い切って、適当なところまで切り戻して再び萌芽させようと思います。
(かなり思い切りが要りそうですm(._.)m)
[2001年8月6日 22時8分2秒]

お名前: 溝口   
多くのパキラの編み込み株は若い枝を編み込んである程度大きくしたものの
頂部を切り取り、そこから萌芽させたものです。一度枝が切れていますから、
その部分から編み直しても不格好になってしまいます。また、パキラの枝は
まだ緑色の若いものは弾力がありますが、樹皮が発達して太くなると加工は
とても難しくなります。個人的には適当なところまで切り戻して再び萌芽さ
せた方が小さく保てますし、管理も楽だと思います。
[2001年8月4日 23時47分8秒]

お名前: よしこ   
質問させて下さい。2年前に、2m位の大きな5本編みのパキラをもらったのですが、
大分伸びてきて、編み込まれていない部分が長くなり、葉の重みで枝が垂れ下がって
きています。出来るだけ上の方まで編み込んだ方がいいのかな?と思うのですが、
編み込み方(枝の取り回し方、堅い枝の曲げ方)が分かりません。
初歩的な質問なのかもしれませんが、ご存じの方、是非教えて下さい。
[2001年7月29日 12時23分22秒]

お名前: よしこ   
質問させて下さい。2年前に、2m位の大きな5本編みのパキラをもらったのですが、大分伸びてきて、編み込まれていない部分が長くなり、葉の重みで枝が垂れ下がってきています。出来るだけ上の方まで編み込んだ方がいいのかな?と思うのですが、編み込み方(枝の取り回し方、堅い枝の曲げ方)が分かりません。
初歩的な質問なのかもしれませんが、ご存じの方、是非教えて下さい。
[2001年7月29日 12時21分29秒]

お名前: まっき   
こんばんは 質問があります。
家のパキラは5本の幹が編み込まれてあって葉がとても多いです。
どうしていいかわからずそのままにしています。
この葉は自分の好みで適当に切っていいのでしょうか?
それとも古い方から順番に切っていったほうがいいのでしょうか?
どなたか教えてください。
[2000年8月18日 19時51分25秒]

お名前: まっき   
こんばんは 質問があります。
家のパキラは5本の幹が編み込まれてあって葉がとても多いです。
どうしていいかわからずそのままにしています。
この葉は自分の好みで適当に切っていいのでしょうか?
それとも古い方から順番に切っていったほうがいいのでしょうか?
どなたか教えてください。
[2000年8月18日 19時50分44秒]

お名前: 溝口   
4本編みのパキラを贈答品としていただいたのですが、まもなくそのうち
の1本が腐ってしまい、残り3本だけが元気に育っています。私の場合、
面倒だったので枯れた木は根元で切り取っただけにしておいたのですが、
昨年鉢を替える際に残っていた部分を抜き取りました。パキラは材が非
常に柔らかいので2年ほどの間に充分に腐ってほとんど破片となってし
まい、除去に特に手間はかからなかったです。
[2000年1月11日 17時49分36秒]

お名前: みつこ   
まつさん

ありがとうございます。もう少しあたたかくなったらやってみます。
(しかし容易に取り除けるものでしょうか?ちょっと不安。。。)
[2000年1月11日 12時33分47秒]

お名前: みつこ   
まつさん

ありがとうございます。もう少しあたたかくなったらやってみます。
(しかし容易に取り除けるものでしょうか?ちょっと不安。。。)
[2000年1月11日 12時33分38秒]

お名前: まつ   
腐った2本は根元から切ってしまったのでしょうか?
三つ編みパキラは一鉢に3株植えてあるわけですから根詰まりや鉢の過湿で
根が傷みやすいかも知れません。腐った根が正常な株の根を腐らせる可能性も
無いとは言えません。特に今は生育期ではありませんから水やりの間隔をあけ
て鉢の過湿に気を付けて下さい。春暖かくなったら植え替えをかねて2本の
根を取り去れば良いと思います。
[2000年1月9日 3時50分33秒]

お名前: みつこ   
質問させてください。3本の茎が三つ編みのようにあみこまれているパキラがあるのですが、
そのうちの2本が腐ってしまったようで真っ黒になってしまいました。葉もその二本の茎から
はえてきているものはすべて枯れ落ちてしまいました。
この二本を一応切ってしまったのですが、根のほうからぬきとったほうがいいのでしょうか?
(でも根からぬきとることは無理そうなのですが)
ちなみにいま残っている1本は順調に育っていますが、腐ってしまった2本はこの順調な1本に
なにか影響をするものなのでしょうか?
変な質問ですみません。知っている方、教えてください。
[2000年1月7日 12時49分17秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る