記事タイトル:ユリプスデージーが大きくならない 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: meg   
わかりました。
剪定したところから、新しい枝が出てくるんですね。
では、夏前になったら剪定してみます。
どうもありがとうございました!
[2000年1月20日 20時17分28秒]

お名前: t-koyama   
切った所から枝分かれしますから、姿を考えて切ってください。
基本的には、葉が全て無くならない限り何処で切っても大丈夫です。
[2000年1月20日 0時17分53秒]

お名前: meg   
分かりました。気長に待ってみます。
今日も、気のせいかつぼみの先にちょっとだけ黄色が見えてうれしくなっちゃいました!

植え替えは春になってからにします。
剪定する場合、どの枝を切ったら良いとかっていう基準はありますか?
まだ先の話ですが、教えて下さい。
[2000年1月18日 19時4分14秒]

お名前: t-koyama   
他の草花と比べると、成長は遅いように感じるかもしれませんが、
何年もかけて、次第に立派になって行く木ですから、気長に行きましょう。
特に今は温度も低いですから成長もゆっくりです。
良く日に当ててあげることが今は一番大切です。
植替えは春になってからの方がいいでしょう。
夏が近づき花が咲かなくなってきたら剪定して枝数が増えるようにしてください。
もちろん切り取った部分は挿し木可能です。
[2000年1月18日 1時26分31秒]

お名前: meg   
うちのユリオプスデージーのことも教えて下さい。
11月の初めに購入した後しばらくは元気につぼみも開花し順調にお花を咲かせていたのですが、
旅行で4日ほど留守にしたら、その間にお花が全部枯れてしまいました。
そこで枯れたお花や葉っぱを取り除いて今期良く日光に当ててお水をあげてたら、
枯れたお花の茎の横から新しい葉っぱが出て来て、先日要約つぼみらしきものを付けているのを
発見しました。
kぽれで一安心なのですが、でも今ある枝は5本ぐらいで、そのうち2つにつぼみが付いてます。
これから先もずっと同じ場所からしかつぼみは出ないのでしょうか?
新しい枝を延ばして繁繁と育ってくれるものかと思っていたのですが、
なにかしないといけないのでしょうか?
また、11月から2ヶ月経ってやっと次のつぼみがでた、というのは遅すぎますか?
栄養が足りないとか、うーきちさんのように、根っこが固まってる可能性はありますか?
[2000年1月16日 20時58分56秒]

お名前: t-koyama   
花芽が付いてきたんですね!
よかったですね(^^)
[1999年11月26日 0時31分13秒]

お名前: うーきち   
t-koyamaさん、ついにユリオプスデージーが蕾を付けました!
土を入れ替えて、根っこをほぐほぐし(なんか渦巻きになっていた)
2株1鉢体制から各1鉢に代えて再スタートしたのです。

蕾らしきモノが出来ているのをしばらく前から気づいてたのですが、
葉っぱや他の部分は相変わらずだったので、期待を持ってなかったのです。
でも、今朝は黄色い部分が見えました。うれしー♪

引き続き頑張ります。どうも有り難うございます。何かお礼をしたい気持ちです!!
[1999年11月22日 11時35分53秒]

お名前: うーきち   
わかりました。ぢゃあ、一度土を替えてみます。
リサイクル〜♪と古い土を使ったかもしれません。根っこもほぐさずに植えたかも。
がんばりますぅ。有り難うございました。

ベンジャミンも元気で伸びています♪
[1999年10月27日 15時26分8秒]

お名前: t-koyama   
開花時期は11月〜5月くらいで、これから咲いて来ると思います。
日当りのいい所で育ててください。
育ちが悪い場合、土が合わなくて根が上手く成長していない事があります。
一度抜いて根の状態を確認してみてください。
植える時に根鉢が出来ていて、そのまま崩さずに植えた場合も上手く根が張らない事が有ります。
病害虫としては、ウドンコ病やアブラムシが付きやすいですね。
以上の事に注意してやれば、本来丈夫で作りやすい品種ですから頑張ってください。(^^)
[1999年10月27日 1時40分14秒]

お名前: うーきち   
うちのベランダの悩みの種は、ユリオプスデージーです。
花付きの小さい苗を買ってきて鉢植えにしたのですが、ついていた蕾が咲いてしまうと
それ以上うんともすんともいいません。花は終わったら首の付け根から切っていました。
今はどんどん下葉が枯れていってます。真ん中から新芽のようなものが見えてはいるのですが伸びません。

店頭ですくすく伸びて花が咲いている株を見かけるたびに「何がいけないのだろう」と立ち止まってしまいます。
日光には良く当てて、水やりは土の表面が乾いたらたっぷり(教科書通りの表現だわ)あげているのですが・・。
何か根本的に間違っているのでしょうか?
告白すれば、このユリオプスデージーは2代目なのです。
初代もどんどん枯れていって化石のようになってしまいました。
[1999年10月22日 20時51分29秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る