記事タイトル:牛糞堆肥の使い方について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 鈴木   
牛糞50%・おが屑45%・豚糞5%位の発酵前の堆肥があります。
埼玉県近郊で欲しい方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。
金額等は応相談で・・・まずはメール下さい。
[2003年10月18日 21時37分2秒]

お名前: 松川   
牛糞堆肥を年間100トン位消費する事業を開始するのですが!
クヌギ・粉砕の微粒子の牛糞堆肥を探しております。<完全発酵>の物です。
販売先を教えて下さい。
[2001年1月28日 8時7分19秒]

お名前: AKIRA   
有機米として牛糞を使う場合、一反当たりどの位の量を施肥すればよいのでしょうか。それと、田圃に堆肥を施し過ぎると倒丈すると聞いたのですが本当でしょうか。牛糞で有機米を栽培されている方、良いアドバイスがあればお願いします。
[2000年8月26日 16時34分41秒]

お名前: 溝口   
生の牛糞をそのまま鋤き込んだのであれば別ですが、堆肥化したものをさらに
土とよく混ぜたのであればそう心配はないでしょう。

ちなみに厩肥の中では牛糞がもっとも窒素等の含有率が低いため、鶏糞・豚糞
などに比べ肥焼けを生じにくいとされています。ただし、堆肥化された場合は
そのプロセスによって成分が異なるので一概には言えませんが。(^^;;
[2000年2月25日 22時36分11秒]

お名前: ゆみこ   
今、私は花壇の土作りをしています。
うちの庭の土は真砂土なので、そこに腐葉土と牛糞堆肥を混ぜ込み耕しました。
一応、本などを参考にやっていたつもりなんですが、どうも、牛糞堆肥は混ぜ込んではいけなかった
のでは?(根に直接触れてはいけない肥料・・ですか?)と、不安な気持でいっぱいです。
どうぞ、その辺ご存じの方、教えてください。
[2000年2月25日 21時18分58秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る