記事タイトル:ネジバナの育て方を教えて 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: なみっち   
ミズゴケや、芝など、と一緒に植えると、毎年咲いてくれます。花が、咲き終わった後の粉のような物が、
種です。もちろん。咲き終わった、根が、生きているので、宿根草ですね。
白もあるし、ピンクでも、濃い物や、薄い物もあって、とてもかわいいですよね。
[2003年8月22日 23時47分36秒]

ミズゴケや、芝など、と一緒に植えると、毎年咲いてくれます。花が、咲き終わった後の粉のような物が、
種です。もちろん。咲き終わった、根が、生きているので、宿根草ですね。
白もあるし、ピンクでも、濃い物や、薄い物もあって、とてもかわいいですよね。
[2003年8月22日 23時47分32秒]

[2003年8月22日 23時47分31秒]

お名前: さるちゃん   
 FUJIKYONさん 早速のご回答ありがとうございます。 
あまり大事に育てない方が良いとは・・・私向きのお花ですね、よかった、よかった。(^^)
でもラン科の植物で雑草(今は違うのかな)があるとは驚きです。芝生好きというのも不思議
居心地がいいのだろうか? 
            またいろいろ教えてください。             ではでは。

[2000年6月27日 23時53分8秒]

お名前: FUJIKYON   
モジズリとも言いますよね 30年くらい前はほんと空き地に雑草のように生えてました
今でも道路脇の芝生などで見かけます
あまり大事に育てない方がいいみたいです 他の植物の植木鉢のかたすみとか芝生のような
根のはる植物の中とかが好きみたいです
結構種で増えるみたいで 我が家でもあちこちの植木鉢からでてきます
花が終わってもしばらく花がらをそのままにしておくと 種が飛んでいくのだと思います
あちこちの株を1つの植木鉢に集めてのびのび植えると枯れてしまうのです
環境があまり良くないほうがお好みなのでは
うちではタピアン 花手毬 などの鉢の中で元気に咲いてます
[2000年6月27日 15時53分27秒]

お名前: さるちゃん   
 みなさんこんにちは

お花屋さんからネジバナなるかわいらしいお花を買ってきました。
らせん状に花がさく面白いはなです。調べてみるとラン科ネジバナ属で全国に分布しているそうで、
芝生とか草地によく生えているそうな・・・(殆ど雑草じゃん)〜ちょっとショック。   500円もしたのに(^^;。

何はともあれ、育て方と株分けの方法など良くわかりません誰か教えてください。

よろしくお願いいたします。
[2000年6月27日 14時1分59秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る