記事タイトル:ミニバラと幸福の木について 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
幸福の木(ドラセナ・マッサンゲアナ)の方のみ。

尾崎さん曰く:
> 冬の間外に出したため葉が落ちて幹の下のほうが半分繰り抜けてしまいました。

その木がまだ生きているかどうか相当疑問なんですが……(^^;;
根や形成層が寒さでダメージを受けているとすれば回復は難しそうですね。
幹が腐っていても形成層(水や養分を運ぶ管が通っている部分。樹皮のすぐ
下にある)が下から上まで無傷で繋がっていれば節部から芽や根が出る可能
性はありますが……。

ちなみに幸福の木は潅水の調整などで徐々に慣らしたものでも8〜10℃の
温度が越冬には必要です。(ドラセナの中では結構寒がりの部類に入りま
す。)
[2000年5月15日 17時46分36秒]

お名前: このみ   
ミニバラは、私も何鉢か育てましたが、急に背が伸びたりはしません。
緑が濃く、葉がたくさんついているなら、健康状態は良好だと思います。
花が咲き終わったあと、切り戻しはしましたか?

もし、次に花が咲いたら、その後(花が咲き終わった後)全体に軽く切り詰めてあげると
次、また元気な花が咲きますよ。

肥料は、液体生の1000倍溶液(ハイポネックスならどこでも売ってます)を
4〜5日に1回、水やりの代わりにあげてください。

先の話ですが、1年に1回、つまり、秋に植替えて、土を新しくしてあげれば完璧!

ミニバラだけのレスで申し訳ないです。
[2000年5月15日 3時34分14秒]

お名前: 尾崎 真弓   
まずミニバラですが、去年の10月に買って一冬経ちました。花が咲き終わって、冬の間ずっと家の中に置いてあったため、現在も緑が濃く葉っぱもたくさんついています。ただ、丈が伸びていないように思えます。今後の手入れの仕方
等教えていただけますか?
幸福の木の件ですが冬の間外に出したため葉が落ちて幹の下のほうが半分繰り抜けてしまいました。ただ、幹はかたく、すかすかはしていないので、一応植え替えました。今後、手入れはどのようにしいたらいいのでしょうか。?
ちなみに、子株の幹でした。
[2000年5月13日 15時12分19秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る