記事タイトル:大量のアブラムシの撃退法をおしえて。 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 牧子   
アリとアブラムシの関係を追求しているところですが、私は今木酢液を水とうすめて、植物全体、葉の裏、周辺に散布しています。アリがアブラムシを運んでくるのなら、アリの通り道をわからなくするために、この方法を使っています。今のところ、被害は少なくすんでいますが。アブラムシは、いったいどこから発生するの?
[2003年6月18日 0時44分39秒]

お名前: プラント   
アブラムシがバラのつぼみや梅の枝先に郡をなしているのを見つけて驚きました。
撃退法はないかと探して見つけました。
牛乳と言うことですが、よくタバコの吸殻を水で溶いて塗ると聞いたことがありますが、また竹酢液で今回塗ってみましたがぽろぽろ面白いように筆で塗ると取れたような気がしましたが、効果は如何でしょうか?
他に知っている方いたら教えて下さい。
[2002年4月14日 22時58分8秒]

お名前: Fucchi   
ピーマンについたアブラムシの件。
ミルクウォーターは効果がなかったので、
再びティッシュと筆での退治に切り替え、だいぶ減ってきました。
そのためか、今はつやつやとした実が順調に育っています。
良かったー。収穫が楽しみ!
[2001年7月4日 11時25分15秒]

お名前: みさと   
昨日の書き込みが見にくかったので、再度送信します。

私は、ミニバラにつくアブラムシに悩んでいます。

自己流で試した退治法は4つあります。

1つめは、お線香を使って一匹ずつ焼き殺しました。
     焼く瞬間のジュッという音が楽しかったのですが、若い芽や葉まで焼けてしまい失敗でした。
     お線香をそのまま鉢に挿して、煙で撃退させようとも試みましたがこれも失敗でした。

2つめは、てんとう虫を捕まえてきて木に放しました。
     2時間かけてたった4匹しか捕まえれなかったのに、30分でみんないなくなりました。 
     捕まえた袋の中で、アブラムシを食べていたので期待していたのに!

3つめは、牛乳を水で薄めて霧吹きで撒きました。
     私の場合はただ牛乳臭いだけで効果はありませんでした。
     どれぐらいで効果が表れるのでしょうか?私は2日試しました。

4つめは、効果がすぐに表れないと嫌な性格なので、
     最終的にはティッシュペーパーで優しくアブラムシを取りました。
     気持ち悪かったですがスッキリしましたよ。大量のアブラムシには適してないですが・・・。
[2001年6月10日 13時14分3秒]

お名前: Fucchi   
はじめまして。
ベランダでピーマンを育てていますが、花が終わると実が大きくなる前に落ちてしまい、困っています。
大量にアブラムシがついてしまったのですが、そのせいでしょうか?それとも別の病気でしょうか?
ご存じの方がいたらお教え下さい。
ちなみにアブラムシは、酢水を吹いても効果がなかったので地道にティッシュと筆を使って取っているのですが、
今度薄めた牛乳を試してみようと思います。
[2001年6月10日 1時10分13秒]

お名前: みさと   
はじめまして。
私は、ミニバラにつくアブラムシに悩んでいます。

自己流で試した退治法は4つあります。

1つめは、お線香を使って一匹ずつ焼き殺しました。焼く瞬間のジュッという音が楽しかったのですが、若い芽や葉まで焼けてしまい失敗でした。お線香をそのまま鉢に挿して、煙で撃退させようとも試みましたがこれも失敗でした。

2つめは、てんとう虫を捕まえてきて木に放しました。2時間かけてたった4匹しか捕まえれなかったのに、30分でみんないなくなりました。捕まえた袋の中で、アブラムシを食べていたので期待していたのに!

3つめは、牛乳を水で薄めて霧吹きで撒きました。私の場合はただ牛乳臭いだけで効果はありませんでした。どれぐらいで効果が表れるのでしょうか?私は2日試しました。

4つめは、効果がすぐに表れないと嫌な性格なので、最終的にはティッシュペーパーで優しくアブラムシを取りました。気持ち悪かったですがスッキリしましたよ。大量のアブラムシには適してないですが・・・。
[2001年6月9日 22時56分40秒]

お名前: おひさま   
ぎゃぁぁぁ〜〜〜!!
外壁が黄色(クリーム色)&隣が空き地のせいか、外寇に赤いアブラムシさんがいっぱい!!!
新築したばっかりなのに、私が大好きな黄色なのに・・・・シクシク
早速、牛乳を試した見ました。家に少ししかなかったので、明日気合をいれてやってみます。。。。
and銀紙(アルミホイル)作戦も実行してみます。
今夜は、気持ち悪くて食事も作る気になれない・・・。
結果は、おって報告しますよ!
[2001年6月8日 19時26分19秒]

お名前: ももんが   
 はじめまして!!ももんがです。

アブラムシですがアリは,市販されているアリ駆除の
おくだけのタイプ やまくタイプの薬を使って、アブラムシは
牛乳のうすめたものやまた、ナスタチュームを植えてみては
いかがでしょう。花は,食べれますし、きれいです。
イチゴの白とナスタチュームの黄色すごくきれいですよ!
[2000年3月18日 22時11分29秒]

お名前: はまだ   
Pigfaceさん、書き込みありがとうございます。
アブラムシとアリの相互関係はしっているのですが、アリが及ぼす被害より効果のほうがおおきいので、
うちのハウスでは、どちらかというとアリは保護しているのです・・・。
結構、頭痛める問題点です。

また何か情報などありましたらどんな些細なことでも結構ですのでおしえてくださいね。
[2000年2月24日 11時18分14秒]

お名前: Pigface   
アブラムシ直接ではないですが、アリはどうしていますか?
アリとアブラムシは相互に助け合っているので、アブラムシだけをターゲットにしても、うまくいかないかもしれません。
ただ、アリを農薬無しで駆除する方法を知らないので、あまり、お役に立たない発言なんですが...
[2000年2月24日 10時54分19秒]

溝口さんいろいろとありがとうございます。早速いろいろ試してみようと思います。
反応や、効果など変化があり次第ここに掲示します。
[2000年2月22日 22時23分22秒]

お名前: 溝口   
アブラムシを農薬を使用せずに退治するにはいくつかの方法があります。

1)薄めた牛乳や薄い石鹸水などを使って虫を窒息死させる。
この場合、使用した牛乳が腐敗したり、石鹸水で葉が傷んだりするおそれ
があるので、できれば処理して一定時間経過したら洗い流した方が宜しい
でしょうね。あと、小規模なベランダ園芸や家庭菜園くらいの規模だとう
まくいくかもしれませんが、ある程度規模が大きくなった時にこの方法で
管理しきれるかどうか……。

2)植物から抽出した忌避剤を使う。
ミント油、トウガラシ抽出液などを薄めたものを噴霧するものですが、当
然臭いや味への影響を考慮しなければならないので、生産現場への応用は
なかなか難しいかもしれません。最近ニームという植物の抽出液を含んだ
忌避剤が売られていますので、そういうものを試してみるという手もあり
ます。それと基本的に忌避剤は虫を殺すわけではないので、完全に虫害を
防ぐのは難しいです。

3)天敵生物を利用する。
ナミテントウムシ、ナナホシテントウムシ、ヒラタアブ、クサカゲロウな
どの捕食昆虫と、寄生蝿、寄生蜂などの寄生性昆虫にアブラムシを退治し
てもらうものですが、ご心配されているように虫の確保が大変かもしれま
せんね。(^^;; 寄生性昆虫は生物農薬としてすでに実用化されているもの
もありますので、県の農業試験場などに問い合わせるか、ウエッブで『生
物農薬』と『アブラムシ』をキーワードにして検索をかけてみてはいかが
でしょうか?

こうした昆虫を使った防除は開放系では効果の維持がかなり難しいと思う
のですが、ハウスのような半閉鎖系ならばある程度成果が見込めるかもし
れません。

あまり、具体性のない情報で申し訳ありませんが、ご参考まで。(^^;;
[2000年2月22日 19時41分19秒]

P-chanさんアドバイスと応援ありがとうございます。
ところで、ミルクウォーターって、いったい・・?
牛乳+お水のことなのでしょうか?

このHPにのっていた“ハッカ油”って言うものも何かわかりません。
いったいなにもなのでしょう?よければ教えてください。
[2000年2月22日 14時52分54秒]

お名前: P-chan   
はじめまして!
私も園芸が大好きで、よくこちらのHPに遊びに来ています。
アブラムシには、牛乳を水で薄めた液体を霧吹きなどを使って吹きかけるといいようですよ。
あ!でも農園でしたね・・・。専門の方に失礼しました。

以前、ピーマンを園芸市で買ってきたのですが、成長するにつれアブラムシに襲撃されて悲しい思いをしていました。
そのとき、このミルクウォーターのことを知り、試したらなんと効果抜群でした。
実はこれ、半年ほど前に、こちらの書き込みのページでアブラムシ退治について書かれていたもののコピーです(笑)
おかげさまで、このピーマン君達は夕食のメインとして登場することに。
とてもうれしかったので、つい、調子に乗って書き込んでしまいました。
はまださんのイチゴ達が元気に輝くことを、お祈りしております。
頑張ってくださいね。
[2000年2月22日 12時24分3秒]

はじめまして。
イチゴ農家3年目の初心者なのですが、毎年アブラムシにやられて困っています。
県認定の減農薬農家なので、おいそれと農薬などは使用できません。
何かよい方法はないのでしょうか?私どもの周囲の方は誰もご存じなくて・・・
てんとう虫が食べてくれるとよく聞きますが、2反のハウスには、
一体どれくらいの量がいるのでしょうか?それと、てんとう虫を売っているところなど
あるのでしょうか?
なにとぞ良い知恵を授けてください。
よろしくおねがいします。
[2000年2月20日 14時24分6秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る