記事タイトル:最近見かける水栽培の竹について 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 赤福の主   
 竹を水栽培しています。アカビラの水槽に植変えたいのですが、お魚に何か影響はありますか?
教えていただけると助かるのですが・・・。
[2003年5月17日 14時2分4秒]

お名前: かおる   
水に入れて育ててたら、ずいぶん成長したんですが、葉の先から枯れてきてしまいました。
もう、ておくれですか?助からないのですか?誰か教えてください。
[2002年4月21日 22時34分18秒]

お名前: 溝口   
切り口や根が傷んで通水障害を起こしているか、肥料切れのような気がしま
す。根は出ていますか? 水に浸かっている茎の断面が腐ったりしていませ
んか? それらに該当しないのであれば、茎に残っていた養分を使い果たし
て弱っている、という可能性が高くなりますね。茎から根が出ているようで
あれば、薄い液肥を与えて様子を見てみましょう。

ただ、水挿しの場合、液肥を入れると容器の中に藻がわいたり、枝の切り口
が傷んだりしやすくなるので、できれば土植え、もしくはハイドロ仕立てに
移行した方が安全です。

根が出ていない、もしくは出ているけど傷んでいる、などの症状や、茎の切
り口が腐っているような場合は、傷んでいる部分を切り捨てるとともに、挿
している容器の水をまめに替え、できればミリオン(珪酸白土)などの根腐
れ防止剤を少量加えておくといいでしょう。

また、増やすのであれば茎を適当な長さに切って、バーミキュライトなどに
挿しておけば節の部分から芽が伸びてくるはずです。恐らく縦に挿しても、
茎伏せ(横に寝かせて半分くらい土に埋める)でもいけると思います。縦に
挿す場合は茎の上下を間違わないようにしましょう。逆さまに挿すと活着が
極めて悪くなります。(^^;; 芽と根が充分伸びるまでは水を切らさないよう
に注意してください。
[2000年7月5日 19時57分20秒]

お名前: ミニママ   
昨年の夏我が家にやってきたミリオンバンブー、水栽培でおいおいと思う勢いで成長していってました。ところが..先の茎の辺が茶色になり葉も上の方から枯れてきてしまいました。なぜですか?育てるのは簡単って聞いていたのでとってもショックです。誰か対処法知りませんか?もしくは株分け法を教えて下さい。 テーマにそってないかしら?
[2000年6月26日 20時13分11秒]

お名前: あふふ   
九ヶ庫祖楚々土と戸と戸とと戸と
[2000年2月15日 6時49分58秒]

ドラセナ・レフレクサはミニ観葉(テラリウムやハイドロ仕立てなど)用の
小苗が手ごろな値段(300円前後)で入手できることがありますので、それで
始めてみるという手もあります。

それと
 >もしかして専門家の方
ではありません。(^^;; 見切り品ばかり購入して失敗を繰り返している素人
です。
[2000年2月9日 17時51分23秒]

お名前: ゆっき   
溝口さん、お返事有難うございます。
竹じゃなかったんですねぇ、確かにはっぱが違う。
曲げるのもなんだか難しそうですね、私にはちょっと無理かも・・・(^_^;)。

それにしても溝口さんってお詳しいですよね。
もしかして専門家の方なのでしょうか??
[2000年2月9日 14時55分7秒]

「マジックバンブー」とか「ミリオンバンブー」などという名称で売られている
ものだと思いますが、どうみても竹ではありませんね。(^^;; ササやタケは幹の
中が中空になりますが、売られているものは充実しています。見かけが似ている
のでそう称しているのでしょう。実際はドラセナ・レフレクサかその近縁種では
ないかと思います。

ドラセナ・レフレクサは他のドラセナ類に比べ茎が細くて柔らかいため、成長期
に型にはめる、鋼線で矯正するなどの方法であのくねくねした形に誘導している
のではないかと思います。

もしレフレクサだとすれば、ドラセナ類の中では比較的寒がりの部類に入ります
ので冬の管理に一工夫必要かもしれません。その場合は水栽培やハイドロよりは
土植えの方が管理は楽でしょう。

あと、自分であのような形に仕立てられるか、ですが……。よほど生育条件がよ
くないとあそこまですくすく伸びないのではないでしょうか?(^^;; 夏の高温期
に充分な日照を確保でき、なおかつ栄養管理ができるのならトライしてみるのも
一興かもしれません。
[2000年2月4日 20時48分6秒]

お名前: ゆっき   
最近雑貨屋さん等で、らせん状にくるくる曲がっている竹をよく見かけます。
いいなぁなんて思って値段を見ると、結構するんですよねぇ(^_^;)。(1本1200円位)
あれってどうやって曲げているのですか?すごくきれいに曲がっているんですけど
自分でも出来るのでしょうか?。
竹って成長が早いっていいますよね。この竹もそうならばミニサイズのを買って、
成長に従って自分で曲げられないかなぁなんて考えているのですが・・・。(素人考えですが)
やっぱり2〜3年くらいかかるものなのでしょうか?

どなたかご存知の方いませんか??
育て方なんかも教えて下さいませ。
[2000年2月4日 16時42分24秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る