記事タイトル:ナスタチューブ(?) 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Kero^-^   
こんばんは〜、Keroと申します。^-^
私もナスタチュームは毎年育てています。
花が大きくて、しかも派手でパッと目を引くってところが大好きなんですよね〜。^0^ハ”
種から簡単にできるし、今ではこぼれ種で増えています。
数年前に越冬した株があって、それが春までに強い株になり、物凄い花付きが良かったので
以降、その方法で楽しんでいます。
育て方としては、あまり肥料をあげて可愛がらないことでしょうか?。
あげるなら骨粉だけでもイイくらいです。
後は日当たりと温度です。
夏場はお休みさせて思いきり切り戻し、秋・涼しくなってからまた開花させるようにする....
こんなことくらいでしょうか?
すみません、全く初歩的なことしか言えません・・・・・。^0^;ゞ
そうそう、私は種をワサビの代用としておそばに入れてます。
やっぱり夏はおそばでしょう。(笑・^0^)
[2000年5月14日 21時59分14秒]

お名前: まつ    URL
あっ!ナスタチウムの事ですね。私も3年位前から毎年色々な品種を育てています。
和名は金蓮花(きんれんか)といいます。

私のホームページにナスタの特集があります。よろしかったら、http://www.infotopia.or.jp/~t.matsuzawa/nastur.htm をご覧下さい。

時々、更新を兼ねて切り戻し、葉を食べています。ピリッとして美味しいですよ。
貝割れ大根をもう少し辛くしたような味で、フレンチか、醤油ドレッシングが
合いますね。マヨネーズは辛味をスポイルしてしまいます。葉、茎、花、若い種
全て食べられます。

今年はオレンジ色のナスタが流行のようです。花びらも5枚の一重から半八重、
ダリアのようなフルダブルもあります。

今からでも、まけますが、生育期が夏になってしまうので、秋まきか、室内での
2月まきが成功率高いです。
[2000年5月14日 2時16分46秒]

お名前: ふみっぺ   
ナスタチューブというハーブをどなたかご存知ですか?
葉っぱと花が食べられるらしいのですが(葉っぱはわさびのように辛いとか)、
育て方などわかる方がいらしたらアドバイスください。
よろしくお願いしします。
[2000年5月14日 1時12分46秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る