記事タイトル:コンシンネの整え方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: O次郎   
親切にどうもありがとうございます。
この暑いのにコンシンネには少し酷ですが
さっそく枝を切っちゃおうと思います。
どうもありがとうございました。
また何かあったら相談させてください(^-^)。
[1999年8月27日 14時26分48秒]

お名前: t-koyama   
伸び過ぎた幹を切って、上は挿し木下は芽の吹きなおしをして仕立て直すんですが、
ほんとは5〜7月にやりたいですね。
ある程度芽や根が出来るのに二ヶ月くらいかかりますので...今からだと11月になっちゃいますね。
でも絶対ダメじゃないですから、もしやるんなら一刻も早く切ってください。
挿し木する方は葉を半分ほど切って短くし、輪ゴムで葉が広がらないように束ねて挿し木します。
新芽が動いて来たら(1〜2ヶ月後)輪ゴムを外します。
下の木は切り口にロウを垂らして塞いでやり、芽吹きを待ちます。
幹を曲げるには園芸用のカラーアルミ線などをらせん状に巻きつけて曲を付けてやると良いですが、
あまり無理をせず、少しづつやってください。
[1999年8月24日 1時20分13秒]

お名前: O次郎   
こんにちは。
去年の秋にコンシンネ(レインボー)を買いました。
元気に過ごしてくれていますが、むしろ元気過ぎ、
頭の方が伸びすぎてしまってグチャグチャです。
お店で売っているように「くにゃっ」とかっこいい枝振りにしたいのですが
これはいつ頃、剪定してあげればいいのでしょうか?
また、どうやってああいう形を作るのでしょうか?(ハリがね??)
ずぶの素人でよくわかりません。知っていらっしゃる方、教えてください!
[1999年8月23日 16時59分40秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る