記事タイトル:ブルーデージの育て方教えてください 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: aki    URL
私も一言書かせて頂きます。
先日園芸店に行った際ブルーの可愛いお花が一際輝いて見え
思わず買い求め玄関脇にリスの置物と一緒に置いてあります。必ずその前に通った方や
我家に来たお客様が一言<何て爽やかなお花>その一言が私に絶対この鉢は絶やさず
育てようと決心しました。
花里夢さん有難う御座います。私も必ず冬に絶やさず、時期が来たら挿し木などをして育てます。
[2003年10月10日 17時20分42秒]

お名前: 花里夢   
kumiさん、こんばんは。
私は今日始めてこのページを訪問させていただきました花里夢と申します。
遅すぎて見て頂けないかも知れませんが、どなたもご返事をされていないようですので・・・
私の得意としております「ブルーデージー」のこと。何かのご縁と思いまして書かせて頂きますね。
「ブルーデージー」との出会いは三年前の春に、無料のガーデニング教室で頂いたうちの一種類で
最初はとても弱々しくて、1〜2個のお花を見ただけでどのようなお花だったかも印象が薄くて・・・
初夏になって、あまり弱々しいから上の方をカットし、夏中風通しの良い陽の当たるところに置いていました。
                       (でも、真夏は直射日光が当たらないところがいいと思います。)
すると青々とした葉がどんどん伸びてきましたので、8月終わり頃でしたでしょうか再度上のほうをカットしました。
カットした枝から枝が分かれていっぱいの枝に(円になっています)・・・お正月頃には80〜100個の蕾が・・・
冬は陽の当たる軒先に置き、雪が降った日だけ玄関の中へ入れました。
手さぐりで育てた「ブルーデージー」ですが、今では5月頃挿し木をして増やした子供達が
あちらこちらへとお嫁に行き、皆さんに喜んで頂いています。
ブルーデージーはどちらかといえば、添い花として扱われているのでは??
でも私の育てたブルーデージーはお庭の中心になっています。
道行く方々が、あの奇麗なお花は何のお花ですか?とお尋ねになります。
花期も長いですし、優しい色合いでとても美しいお花です。是非頑張って〜〜 ご成功を祈っています。

☆表土が乾いてからたっぷりのお水を遣る(冬の間はお水の遣りすぎに気をつけて!・乾燥し過ぎにも気を!)
  ☆お花が終わるとしぼんできますので、茎の下の方をハサミで切る。(花がら摘み)
  ☆陽当たり良い場所で、冬は軒先に、雪に気をつける
[2000年10月9日 20時44分31秒]

お名前: kumi   
はじめて、メールです。
ブルーデージーを買ってきました。
ガーデニングも初めてで、鉢に植え替えたのですが、
ちょっと、ガーデニングの本を読んでみると、「切り戻し」とか、
「花がら摘み」とか、やっぱり必要なんですか?
それから、植え替えのとき、茎が折れちゃって、「挿し木」なんて
できるのですか?
すごい、幼稚な質問でごめんなさい。

どなたか教えて下さい。
[2000年5月6日 9時20分15秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る