記事タイトル:グリーンアイスが来たよ! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: KIKU   
皆さんこんばんわー(^^)
いろいろ気にかけてくださってありがとうございます。
グリーンアイスは今のところ元気にしています。今日2つ咲いていた花をおとしました。
他にもまだ蕾が2〜3ついているのですが、
これらも咲く前に落としたほうがいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

美涼さん、うちもハダニが出始めました。アブラムシも・・・
私も今日スプレーして、あとオルトランもちょこっと撒いておきました。
ゆきさんお勧めの「ベンレート水和剤」というのは、まだ使用したことがありませんが
今度買ってこようと思います。
ハーブは仕方ないけど、その他はまだまだ薬に頼ってしまう私なのでした(^_^;)
場所がないので、リサイクルのお菓子の缶にまとめて植えちゃったルッコラや三つ葉や
シソなんかが、アブラムシくんの好みのようで・・・
特にルッコラちゃんは大好評みたい(T_T)
ルッコラは可哀想ですが、なるべくアブラムシくんより先に食べるようにがんばってます。

masaさん、グリーンアイスの写真見ましたか?
魅力的な色ですよね。あー家のも早くゆきさんちのコみたいに花がいっぱいつくといいなぁ
masaさんちのミニバラも早く元気回復するといいですね。
[1999年5月20日 19時34分51秒]

お名前: masa   
KIKUさんへ

グリーンアイスの写真を何処かのwebで見ましたけど、とてもいいですね!
家のはまだハダニは着いたことありませんがアブラムシに一回やられました
発見が早かったせいかあれから着いておりません。でも少し弱っています(;_;)

グリーンアイスって何か神秘的な色のミニバラですね
お花がたくさん咲いてくれるといいですね!
[1999年5月19日 21時4分52秒]

お名前: ゆき   
美涼さんへ

うちもハダニがよくつきますよ〜。(T_T)
ハーブは口に入れるものなんで、薬が使えなくて大変ですよね。
うちではアブラムシ対策とあわせて、毎朝、牛乳を薄めたものを霧吹きで吹き付けています。
ハダニが確認できるところは、葉裏に強めに吹き付けて、遙か彼方に飛んでいってもらってます。

ハーブや野菜以外だったら、専用の薬で対処するしかないですねぇ。
お互い根気よく、対処しましょう!(^_^)/~
[1999年5月19日 12時57分38秒]

お名前: 美涼   
KIKUさん!!良かったね〜〜〜
こっち(山口県)は朝から(18日)強風・・昼からは雨までも
なので、うちのお花も棚からおろしてますよ
ただ・・・ひまわりが風で倒れてるの。起こしても
また倒れそうなのでそのままです。明日(19日)は昼から
回復しそうなので それから起こそうと・・・

ミニバラちゃん。うちのは葉ダニがいます。なでしこにも
ハーブにもついちゃって・・・困ってます。
[1999年5月19日 0時22分14秒]

お名前: ゆき   
KIKUさんへ

やっと届きましたか!グリーンアイスぅ!
黄色系はあるんですが、白系のミニバラは数が少ないようで、割とめずらしがられてますよ。
うちでは、かわいそうですが最初の花を落として、6号を半分に割ったようなハンギングに入れて育てました。

今では、鉢からあふれるように大きくなって、ツルバラらしくなりました。
花と蕾は、咲いているのも含めて10ほどになりました。
KIKUさんとこも兄弟なんで、ドンドン大きくなると思いますよ!

注意するとしたら、アブラムシとウドン粉病ですかね。
オルトランの粒剤とベンレート水和剤を施しといたほうが良いかもしれません。
日にはよく当ててあげて下さい。

育ったら、またレポートして下さいね!
でわでわ
[1999年5月18日 23時28分19秒]

お名前: KIKU   
皆さんこんばんは!
先月、ゆきさんに教えていただいた園芸店で購入したグリーンアイスが
ついに我が家にやってきました。
うれしーーーーーー(^O^)
現在、薄緑っぽい白の花が2つ咲いていて、とってもカワイイです。
ポリポットから5号弱くらいの壁掛けポットに植えかえましたが、
預かってもらっていた実家では切り戻しなど、特にやっていない様子なので、
もう少し今咲いている花を眺めてから、過去ログを参考にしてチャレンジしてみます。
ちいさな蕾と新芽もでていて今のところ健康そうですが、
虫がつかないように予防しようかなぁ
明日から天気が悪くなりそうなので、早速軒下に入れちゃいました。
(既に過保護・・・)

PS:ゆきさんちのグリーンアイスとは兄弟ですね〜
   元気にしてますか?
[1999年5月18日 19時30分9秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る