記事タイトル:ブラックベリーのしたてかた 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
根腐れしていて下から枯れ上がった場合はだめでしょうね。
一時的な水切れなどで葉落ちしただけで、株元に芽があれば大丈夫だと思い
ます。一度鉢から出して根や株元の状況を確かめてみてはいかがですか?
[2003年9月27日 10時52分58秒]

お名前: クロちゃん   
はじめまして。(だとおもうのですが...)

夏の終わりに,葉の落ちかけたブラックベリーを入手しました。みるみるうちに葉が落ち、今は団子の串ほどの枯れ枝が2本あるだけです。
あきらめて新しい苗を買うべきでしょうか?
「ブラックベリーは手間要らず」の言葉を信じて、このまま春を待ったほうが良いでしょうか。
[2003年9月26日 18時22分3秒]

お名前: rinrin   
昨日、つるを仕立てました。35センチくらいの鉢にアルカリの土を用意して。
南天の木を切ったのでそれをりようすることにして、80センチの物を5本用意して、
後は、貧乏ずるを草むらからとってきました。
鉢に五本の木を立てて、(小学校の時に植えた朝顔みたいに、こじんまりと)下からつるをバランスよくぐるぐるとまいて、縦の棒にクラフト紐でしっかりとめていきました。(イメージできるかな〜?)
最期はしっかりまいて完成。
鉢の中心にブラックベリーを植えて、今度はそのつるを、下の枝から順にさっきのつるに
まいて、ひもでとめました。
な〜〜〜んかいい感じにできましたよ〜。
[2002年1月14日 21時59分49秒]

お名前: ちゃとら   
初めまして。
ねこの額ほどの庭に植えたブラックベリーが初めて実をつけました。でも思いっきり初心者なので
収穫の適期が分かりません。どなたか目安を教えてください。
また、勢いに任せてクランベリーを買ってしまったものの、肥料のやり方や育て方が分かりません。
HELP!
[2001年5月27日 20時23分33秒]

お名前: すぐりジャム    URL
ブラックベリーの仕立て方ですが、つるバラと同じようにフェン
スやラティス、柵などに絡ませるのが一番ポピュラー。
でも、ちょっと一捻りしたいときはぶどう棚みたいに簡単な棚を
作って誘引しておくと、花の後に実がなって熟して重みが増して
くると、遠目で見ると本当にぶどうのようにふっさりと実が下が
ってきます。こうしておくと収穫もぶどう狩り気分で楽しいです
よ。低めに作っておくとちっちゃな子供も楽しめます。
ただ、誘引するときにあまりしっかり止めておくと実の重さが
かかったときに実が変な形に折れたりするのでゆとりを持って
ビニタイなどで止めてください。品種にもよりますが一枝に10粒
以上結実するものもありますので(うちのブラックベリー(笑))
その重さはかなりのものになります。
[2000年5月10日 1時54分26秒]

お名前: すぐりジャム    URL
さらださんへ
ブラックベリーですが、元々暖かいところを好むらしいので北
海道の冬越しは少し厳しいかも。鉢植えで冬の間は室内(とは
いってもあまり暖かすぎると休眠がしっかりできない)か凍ら
ないところに入れたほうが無難だと思いますよ(^-^)
[2000年5月10日 1時44分14秒]

お名前: さらだ    URL
はじめまして。
今年初めてブラックベリーを育てます。

仕立て方とはチョッと違うんですが、越冬法を教えてください(まだまだ先の話ですいません)。
北海道の北のほうに住んでいるので、この点をクリアしとかないと・・・・・・。

アパートに住んでいるので、ベランダでアンドン仕立ての鉢植えにするつもりです。
冬は外で越冬できるんでしょうか?
どなたかご存知だったら教えてください。
[2000年5月4日 13時59分4秒]

お名前: のの   
ひょえ〜 やっぱり土の病気ですか。
花壇の土は去年たくさん腐葉土をすき込んで、同じ花壇の反対の端に植えたハゴロモジャスミンは
すくすく育っているのですが、ブラックベリー植えたのは塀際で元々の土が良くなかったんですね。
日曜にまた腐葉土や赤玉土買ってきて改造してみます。

クリスマスローズとブラックベリーは一度鉢上げした方が良いでしょうか。
植え替え得意じゃないんだけれどちゃんと出来るかな…

ももんがさん、ありがとうございました。
[2000年3月29日 11時39分56秒]

お名前: ももんが   
  ののさんへ!!

その植えてある土は去年のものなので、病原菌がはっせい
しやすくなっています。枯れた葉を取り除き土を腐葉土と川砂
赤玉土と肥料が入っている土にかえ日によくあて、水をあたえてみてください。
[2000年3月28日 20時57分49秒]

お名前: のの   
仕立て方じゃないんですが、どなたか分からないでしょうか。
暖かくなって、フェンス際に絡ませたブラックベリーの枝から葉がどんどん出てきました。
でも新しい葉なのにすぐに周囲が茶色くなって、次第に枯れてしまうのです。
枯れた葉の間からはまた新しい葉が出てきます。
土が悪いのでしょうか?酸性がきついとかアルカリ性がきついとか。それかウイルス病というものでしょうか。
去年、実が成りかけの状態で買ってきて植えた時から、葉が枯れる傾向はありました。
株元近くに植えたクリスマスローズや、隣のラベンダーは元気です。実が成ってくれるか心配…。
[2000年3月27日 16時15分12秒]

お名前: Pigface   
ブラックベリーって3月くらいまでが植え替えの季節ではなかったでしたっけ。
これからどんどん伸びてくるのでそろそろやらないと...
[2000年3月22日 12時46分23秒]

お名前: ももんが   
おへんじありがとうございます。
実は,まだ寒いのでポットのままなんです。
ラティス に やるのもいいナとおもうんですけど
のびすぎたらどうしようとおもうと,,,。【小心者なんです】
おへんじください。 
[2000年3月17日 17時36分53秒]

お名前: Pigface   
どういう場所に植えてるんでしょうか。
壁際なら燭台型に仕立てるのが欧州風で素敵ですよ。
[2000年3月14日 12時21分27秒]

お名前: のの   
ブラックベリー、私もうかがいたいところでした。
うちはフェンス際に植え込んでいるので、つるはフェンスにはわせています。
先日、株元に真っ赤な2センチくらいの芽を発見したのですが、あれがつるになるのでしょうか。
「芽がすぐつるになる」なんて元気そうでうらやましい。

鉢植えだったら売り物みたいにラティスに絡めたり、あんどん仕立てにするのかな…
何の参考にもならなくて済みません。
[2000年3月14日 11時4分26秒]

お名前: ももんが   
ブラックベリーの芽が出ました。
が、すぐつるがでてきます。
かっこいいしたてかたなどなんもいいから
教えて〜!
[2000年3月13日 22時4分40秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る