記事タイトル:ポインセチアが・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
そうですか。あまりひどい場合はしょうがないかもしれませんね。
肥料は液肥を10日に一度か、粒状の肥料なら月に一度くらいやってください。
[1999年9月9日 0時58分51秒]

お名前: のりこ   
アドバイスありがとうございました。
が、あまりにもカイガラムシが酷かったので、全部の枝を切っちゃいました!!
新しい葉っぱがちょっと出てきました。これから冬に向けて育ってくれれば良いと
思います。
これからの肥料のやり方を教えて下さい。
[1999年9月6日 18時43分45秒]

お名前: t-koyama   
ポインセチアの方はその状態ですと厳しいかもしれませんね。
枝分かれしている辺りで切ってみて、上手く芽吹けばっていう感じですね。
カイガラムシはヘラやブラシで削ぎ落としてやるだけでも違いますよ。
殺虫剤といっても、ボルンなどはマシン油が主成分ですからなんとか使えるかもしれません。
[1999年8月20日 2時1分55秒]

お名前: のりこ   
初めまして。2年前にモスバーガーより景品としてもらった5センチほどのポインセチア
が、今では10倍以上になっています。が、一緒に並べてあるベンジャミンから飛び火
したのか、カイガラムシでベトベトになり、真ん中より下の方の葉っぱが全部落ちてしま
いなんともみっともない姿です。ここ2週間では葉っぱがまだらに変色したり、こんなに
日が長いのに、赤くなってる葉もあります。
思い切って切っちゃおうと思ってるのですが、どこを切ったら良いか教えて下さい。
会社で育てているので表に出すわけにもいかずに困ってます。
あと、カイガラムシを駆除したいのですが、ビルの中なので殺虫剤を使う訳にもいきませ
ん。今日、水で鉢ごと洗ってみましたが効果はあるでしょうか?
[1999年8月12日 16時32分29秒]

お名前: t-koyama   
ん〜残念でしたね。
確かに根腐れしやすい品種では有ります。
でも、また挑戦してくださいね!
[1999年6月16日 1時18分25秒]

お名前: miho   
やっぱりあのまま枯れてしまいました。
根腐れしてしまっていたのでしょうか。
次の機会があれば、大きく育てたいと思います。
[1999年6月14日 16時4分54秒]

お名前: miho   
お返事ありがとうございました。
早速、陽の当たるベランダに置きました。
でも、まだ2日しか経っていないので、変わりはないですが。
剪定はやっていて、それで出てきた新芽が元気なくなってしまいました。
大きくなってきた葉は落ちてしまい、小さな葉が少し残っている程度です。
ゴールデンウィーク明けにも植え替えをしようかと思っています。
また、参考になるようなことがあれば教えて下さい。
[1999年4月30日 19時8分31秒]

お名前: t-koyama   
そろそろ室内だと傷んでしまう気温になってきました。
今の時期に植替えをして、屋外の日当で育ててください。十分な日光が必要です。
ついでに剪定もしておくといいですよ。
切った所から新芽が出て伸びて行きますので、適当に切り戻してください。
肥料は植替え後2週間くらいしてからやってください。
[1999年4月28日 19時49分41秒]

お名前: miho   
はじめまして。
会社で去年の12月頃からいただきもののポインセチアを育てています。
2週間ほど前まで、新しい芽も結構育ってきて元気だったのですが、
突然元気がなくなってしまい、今は小さな目が少し残っている程度です。
枝も少ししわっぽくなっています。
お天気の良い日には昼間、日の当たるところに置き、水は乾いてからあげるように
していたのですが・・・
肥料をあげたり植え替えたりしてあげた方が良いのでしょうか。
根腐れをしてしまったのでしょうか?(根腐れしたらどうなるのでしょう?)
どうしたら元気になるか教えていただけますか?
[1999年4月28日 17時53分26秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る