記事タイトル:植え替えたらゴールドクレストの先端が枯れてきた 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: かず   
遅くなりました。
家で不幸があったものでどたばたしていました。
処でゴールドクレスト君は瀕死の状態です。
ほとんど緑が無くなってしまいました。
かれていた部分を刈り込んだのですが、どんどん枯れています。
もうだめでしょうか。
[1999年11月16日 4時46分1秒]

お名前: t-koyama   
肥料を混ぜた土の上に混ぜていない土を入れたんですね。
それなら大丈夫だと思います。
だとすると、植替えの時根が切れて傷んだんでしょうか?
そうなら、一時的に葉先が枯れる事は有っても、
根が落ち着けばそれ以上枯れ込み事は無いと思いますけど。
とりあえず様子を見てみた方がいいですね。
今はどんな状態なんでしょうか?
[1999年11月4日 1時30分54秒]

お名前: かず   
肥料は、野菜用の固形肥料を土に混ぜ、その上に新しい土を少しのせ、その上に植え替えました。

やはり根に肥料があたったのでしょうか。
[1999年11月3日 2時7分17秒]

お名前: t-koyama   
選択肢は2つですね。
1,今のまま様子を見て回復を待つ。
  これ以上根を切ってしまう事は無いが、肥料に直接触れているので更に傷む可能性有り。
2,思いきって植え直す。
  肥料の混じっている土は植え穴を更に深く掘り底の方に入れ、その上に肥料の混じらない土を入れ、
  根が直接触れないようにしてから、腐葉土などを混ぜた庭土で植え込む。
  根を傷めないようにしてください。
どちらが良いか難しいところです。

混ぜた肥料が、マグァンプKなどの根に触れても問題の無い肥料なら安心なんですけどね。
固形肥料ってどんな物を使ったんでしょうか?
[1999年10月31日 2時7分36秒]

お名前: かず   
t−koyamaさん ありがとうございました。
現状 かれかかっているのはどうすればよいのですか。
もう一度植え替えをしたほうが良いのでしょうか。
[1999年10月29日 7時9分7秒]

お名前: t-koyama   
植替えの時は肥料を入れない方が安全です。
特に強い肥料を根に触れるところに入れた場合は根が傷んでしまいます。
肥料は十分に根付いてから(20〜30日後)に与えるようにしてください。
根を切った場合、回復させるには肥料は逆効果です。
[1999年10月27日 2時19分23秒]

お名前: かず   
10月に植え替えをしたのですが、その時細かい根をきってしまったようで穂先がかれはじめてしまいました
植え替え時固形肥料と水をたっぷりあたえたのですが、与え過ぎだったのでしょうか
それとも細い根を切ってしまったのがいけなかったのでしょうか、誰か教えてください
ちなみに場所は横浜で半日陰で風とおしはまあまあです。
[1999年10月24日 19時14分58秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る