記事タイトル:きのこがはえてしまった! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
出来てしまったキノコに薬なんぞ撒いてもなんにもなりませんし、キノコも
出ないほどの薬剤を土に撒く方がよほど恐ろしいです。放っておいても数日
で消えるものですし、気になさらないことをお勧めします。
[2001年9月8日 23時4分29秒]

お名前: jonah   
花壇にきのこがはえてしまった!どんな薬が良く効くのか教えて下さい。日当りの悪い方に生えてます。(塀があるので、日当りはすごく悪いです。)
[2001年9月8日 18時43分13秒]

お名前: 溝口   
売られている培土の中には赤玉土や鹿沼土をベースに堆肥を混和して
作られているものがかなりあります。堆肥として厩肥(牛糞や鶏糞な
ど)を加えているものは、未開封でもカビやキノコが生えてくること
があるでしょうね。

培土に生えるキノコの類はヒトヨタケやコガサタケの仲間が多いので
すが、いずれも植物に対して直接悪さをすることはないはずです。気
になるようであれば、日光消毒してお使いになると良いでしょう。
[2000年4月4日 12時46分11秒]

お名前: みづほ   
某ホームセンターで購入した、某ホームセンター製土。残りをしまっておいて、いざ、使おうと袋をあけてみると・・・!!茶色いきのこがにょきにょきとはえておりました。
すでに菌が混入されていた模様。
やりきれんものがあります。 買ったつちだからといって、病気にならないとか、きのこがはえないなんて保証はどこにもないものなんですね。
[2000年4月3日 18時11分24秒]

お名前: まつ   
みなさんこんにちは
ウチのナスタチウムのつり鉢(75cm程の垂れナスタ)にも、き、きのこが…
茶色で直径5〜7ミリ長さ15〜20ミリ位のヤツが数本
とりあえず、シクラメンの灰色カビ病対策のダコニール1000を散布しました。
効果があったらまたレスつけます。
今のところナスタチウムに実害はありませんが…
[1999年7月11日 1時9分28秒]

お名前: グリーン・ビギナー   
我が家の君子欄にも、きのこが生えてしまいました。
亡くなった義母のマンションから引き取ってきたので
育て方がわからず、戸外に置いていたら葉焼けして
しまい、あわてて家の中の窓際に置き、日が射し込んで
くる時間になると別場所に移すことを繰り返しています。
日光を当てるわけにいかない植物は、どのように
対処すればよいのでしょうか?
義母の大切にしていた君子欄を枯らしたくありません、
是非、教えて下さい。
[1999年6月16日 15時32分47秒]

お名前: フジ   
きのこねぇ…と思って読んでいたのですが、なんと、うちの花壇をよーく見ていたら
端の方にき、き、きのこが!!!日当たりも風通しもいい場所にあるのに…ショックです。
既にひからびていたので取り除きましたが、これから雨が増えるとまた出てくるのかなぁ。
菌はどこからやってきたのだろう。また発見したら真剣に対策考えます。
[1999年6月14日 11時35分44秒]

お名前: Pigface   
ひからびたと思っても、来年また出てきますよ、きっと。
うちのはそうでした。
今のうちに何か対策を立てておいた方がよいと思います。
[1999年5月12日 10時42分36秒]

お名前: るんば   
きのこ なくなってしまいました。
ムルチコーレとブラキカムは日当たりの良すぎる(西日)風通しの良い場所に置き
水を4,5日あげなっかたらひからびてしまいました。
カンパニュラは状況はなにも変わらなかったのにひからびてました。
矢車菊は場所を変えたらひからびてました。
(ひからびたのは、きのこです)
ブラキカムに水をあげ始めてもでてきません。
とりあえずは ほっ です。
Pigface様 心配して下さって有り難う御座いました。
[1999年5月11日 22時38分16秒]

お名前: Pigface   
うちも前に生えたことがあります。
もっとも、もっと地味ぃな感じのでしたが。
結構しつこくはえてくるんですよね。
使ったことはないですが、殺菌剤とかダメですかね。
[1999年5月10日 9時49分12秒]

お名前: るんば   
丸いプランターに植えているムルチコーレとブラキカムの土に
茶色のファンタジーなきのこがはえてしまいました。それも大量に・・・。
取り除いたものの値で繋がっているのか胞子が飛んだのかすぐにまたはえてきました。
日当たりは結構良いのですが・・・。
他のもよく見てみると
カンパニュラ・メディウムの65cmプランター1つ(日当たり・風通し良好)と
矢車菊65cmプランター2つ(日当たり・風通し普通)にもはえていました。
きのこは取り除いた方が良いのでしょうか?その方法は?
ブラキカムは多年草なので長く育てたいと思います。
やはり植え替えた方が良いでしょうか?
きのこのはえた土はもうつかえませんか?
どうか良いアドバイスをお願いします。
[1999年5月7日 13時48分55秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る