記事タイトル:パキラの葉がシナシナに・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
幹がぶよぶよになっているものはもう助かりません。樹皮の下にある水や養分を
運ぶ管(維管束)が傷んでしまったので葉が萎れ、落ちてくるのです。編み込み
のものではその一部が競争に負けて枯れてしまうことがよくあります。多分その
状態なのでしょう。全部がその状態になっていれば一大事で、幹だけでなく根ま
でぐずぐずに腐っている危険があります。編み込まれている1本1本の株の状態
を急いで確認してみてください。
[2001年8月14日 23時45分29秒]

お名前: goti   
今年の冬から、1メートルぐらいのパキラ(5本の幹)を育てていますが、最近、葉がダラーンと垂れだし、終いに
は、落葉してしまいます。よくみると、幹に黒っぽい点々がたくさんついて、幹もぶよぶよになっています。どうした
らいいのでしょうか。
[2001年8月14日 19時46分13秒]

お名前: ホシ   
はじめまして 最近家の目の前のお家が建て替えをして まったく日がささなくなってしまい パキラも元気がなくて
心配です まだ木の部分が10cmくらいで葉っぱも8枚しかないのですが 新芽が出てきています。
この前鉢を植え替えたのですがその時みたら 根があまり張っていなくて もしかしたら植え替えは早かったのかなあ
と思いました 根が張っていないのに大きい鉢にしすぎたのかなあ 水やりは用土が乾いてからたっぷりと
あげているんですが 
植え替えてから葉っぱが 少し波打って ダランとしてきました 
来週くらいから日に当ててあげたいのですが天気の良い日は 屋外に出しても 大丈夫でしょうか?
[2001年6月2日 23時40分17秒]

お名前: pokonyan   
ややさん お久しぶりです。 ベランダのパキラ復活してまいりました。 新芽がでてまいりました。
夏に向かって、頑張ってちょうだい・・・・
この時期は、肥料のほうは、どの程度与えたらいいのでしょうか?
新芽が出ている途中で、植え替えをしてもいいのでしょうか?
また、おしえてくださいね!
[2000年5月27日 0時59分23秒]

お名前: pokonyan   
ややさん お久しぶりです。 ベランダのパキラ復活してまいりました。 新芽がでてまいりました。
夏に向かって、頑張ってちょうだい・・・・
この時期は、肥料のほうは、どの程度与えたらいいのでしょうか?
新芽が出ている途中で、植え替えをしてもいいのでしょうか?
また、おしえてくださいね!
[2000年5月27日 0時58分56秒]

お名前: やや   
おやおやさん、こんにちは。

茎がさほど伸びておらす、葉が密集して重なり合っている状態ですと、
見栄えが悪いだけでなく光合成や通気の面でも、余り良くありません。
おっしゃるように今の時期は、どんどん新しい葉が出てきます。
混み合っているのであれば、重なり合わない程度に葉を切り落とし、
そのあとは充分に日光に当ててやります。
日照が不足すると、茎が伸びずに葉ばかりが大きくなり、
結果としてモサモサした姿になってしまいますので、
晴れた日は日向に置いて、成長を促してあげると良いと思います。
[2000年5月15日 9時46分40秒]

お名前: おやおや   
我が家のパキラは30cmくらいなんですが、いま、新芽がすごくでてきています。
あまりに多いので、少し切ってあげたほうがいいのですか?
(わき芽というのかなー?)
[2000年5月9日 20時27分45秒]

お名前: pokonyan   
ややさん色々質問しちゃってすいません。
今年はバラもうまく病気にならないようにがんばってみます。
西向も日当たりはいいんだけれど、夏はサウナ状態です。
部屋の中も、夏はクーラーつけっぱなし。
だから、熱帯の観葉植物なんかにはすごく適してるみたい。

植物って、子供のようにまめに目をかけてやらないとだめですね。
けっこう、むずかしい・・・
[2000年4月25日 0時10分52秒]

お名前: やや   
pokonyanさん、こんにちは。

うちの方も今週末は天気が良かったので、たっぷり日光浴をさせてみました。
バラについてですが、ごめんなさい、花については
経験もなく、全く無知なのです(^-^;;)。
でも、西日のベランダでも工夫次第で元気に育つと思いますよ。

(※どなたかバラの育て方について詳しい方の、フォローをお待ちしています)
[2000年4月23日 21時2分30秒]

お名前: pokonyan   
ややさんアドバイスありがとうございます。
今日はお天気もいいので、ベランダにだしてたっぷり日光浴させることにします。

今我が家のベランダには、カラコエの花がさきはじめました。
とってもかわいいですよ・・・・♪
ミニチュアローズも、もうすぐ咲きそうです。

バラのことですが、6月近くになるといつもうどんこ病のように葉が白くなって枯れ出してしまいます。
市販のスプレーを買って散布しますが、なんかしっくりいきません。

せっかく、つぼみや花が咲いているのに切り込むことになってしまいます。
うまくいく方法は、ありますか?   我が家は西向のベランダです。
[2000年4月22日 11時51分48秒]

お名前: やや   
追記です。

>これを購入して4,5年たっていますが、毎年この時期このようになります。
>なんでかな?

既に4,5年プラスαが経っているので、
パキラ自身が成長期を前に脱皮というか(笑)、
伸びる準備をするのではないでしょうか、いい意味で。

ベンジャミンなどは、そういうことがあると聞いたことがあります。
[2000年4月22日 11時37分17秒]

お名前: やや   
■misaさん、こんにちは!

根詰まりですが、鉢を持ち上げてみて
細い根っこがチョロチョロと出ているようなら、完全に根詰まりです。
たっぷりと水をあげているのに鉢底からなかなか水が出て来ない場合などは、
根詰まり寸前、ちょっともう限界かな..ってことが多いようです。
プラスティック製の鉢ならば、ややイビツになったり、
横から押しても弾力性がなくなって来るので判ります。
(ひどいとパンパンになってきますよ)。

今の時期ならば、暖かい日の日中にそっと(笑)確認しても大丈夫じゃないでしょうか。
店頭に並んでいたものでしょうから、根は腐っていないと思いますが、
もし痛んでいるようならば、しっかりと植え替えてあげたらどうでしょう。

窓際に移動なさったのは、パキラにとって良かったと思います。
乾燥に注意しながら日に当てると元気を取り戻すでしょう。
あんまり枯れてしまった葉っぱは、切ってあげたほうが再生が早いですよ。

■pokonyanさん、こんにちは。

パキラは切ってもまた新芽を吹いてくれるので、頼もしいですよね。

但しあまりしょっちゅう切り戻しを繰り返していると、
きれいに枝が伸びていかなくなったり、
特に実生(実を植えて出たもの)の場合は、低い位置で切るのは危険だそうです。
そのうち芽が出なくなってしまうとか(汗)。
ですから切る時には、出来れば枯れた葉の付け根あたりにしておくと
無難かも知れません(^-^;;)。

切り戻し直後は充分に日を当てたほうが、芽吹きがいいようですよ。

------

お互い、元気なパキちゃんと夏を迎えたいですネ!では。
[2000年4月22日 11時32分30秒]

お名前: pokonyan   
はじめまして。ややさん,misaさん。
我が家のパキラもmisaさんと同じような状態になりました。
色が変色してあまりにもひどいので、かわいそうですが思いきってカットしました。
幹の状態は元気そうなのでまた再生してくれるだろうと、祈りつつ今は惨めな姿になっています。
これを購入して4,5年たっていますが、毎年この時期このようになります。

なんでかな?今年もちゃんと再生するでしょうか。
[2000年4月22日 10時5分22秒]

お名前: misa   
ややさん、ご親切に教えてくださってありがとうございました。

新しい葉は出てきているので、
やはり新しい環境に慣れようと、努力しているところなのかも知れません。

また環境を変えてかわいそうなのですが、
今朝、窓際にパキラをお引越しさせました。
しばらくはこの場所で、元気になることを待とうと思います。

鉢の大きさもちょうど良いと思っていましたが、
もしかしたらややさんのご指摘通り、すこし小さいのかも・・・。
いろいろ研究してみます。

ありがとうございました。
[2000年4月22日 0時53分30秒]

お名前: やや   
misaさん、こんにちは。

1m50cmとは、なかなかの大きさですね。
きっとお部屋のポイントになっていることでしょう。
うちにはそこまで大きいものが今はないので、羨ましいです。

さてお尋ねの件ですが、パキラは丈夫で日照不足にも耐え易いはずです。
うちの場合も、水やり・葉水ともに
misaさんと同じように育てていますが順調のようです。

新しい葉っぱが出ている様子はありますか?
根詰まりはどうでしょうか?
買ったばかりの鉢には、既に根詰まり状態のものも少なくないようです。
水をやったとき、水は土にスムーズに沁み込んでいるでしょうか?
水は、鉢底から流れ出るくらいたっぷりあげていますよね。
鉢皿に、水が残っているということはないですか?
空調などの、風が当たる場所に置いているってことはないですか?
(私は過去に、これで失敗しかけました。^-^;;)

葉水は今の時期(乾燥した時には特に)、毎日やってもいいと思います。
ですが水滴が葉っぱの先から滴るほどだと、一回の水の量が多すぎるかも知れません。

あとは環境が変ったので、置かれた場所に適応しようとしている時期なのかも。
[2000年4月21日 2時56分2秒]

お名前: misa   
2週間前に、1m50儖未離僖ラを買ったのですが、
日に日に葉っぱが、シナシナと波打ったようになってきています。
(特に、他の葉と重なっている葉が、ヒドイように思います。)
葉によっては、所々、白っぽくなりかけてきました。
心配です。

水やりは、表面の土が乾いてからしています。
葉水は毎朝しているのですが、やりすぎなのでしょうか?
どのぐらいの頻度(葉水の)がベストか、おしえていただけませんか?
また、原因はどんなことが考えられますか?

ちなみに室内の、真中ぐらいに置いています。
[2000年4月21日 1時2分10秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る