記事タイトル:モミの木の育て方教えてください 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 河村 隆一   
一昨年の12月に5mほどのモミの木を植えました。ところが、昨年の秋ごろより茶色に変色しだし、とうとう
枯れてしまいました。今月、新たに同じ高さのものに植え替えます。その後、どのように育てていったらよい
かご指導願えれば幸いです。
[2003年3月6日 14時42分53秒]

お名前: まさし   
ややさん、溝さん、情報をありがとうございました。
こちらガーデニング初心者ですので、またいろいろ教えてくださいね。
本当にありがとうございました。
[2000年6月7日 0時10分34秒]

お名前: 溝口   
ややさんの情報に少し補足しますね。

モミ類(Abies spp.)、トウヒ類(Picea spp.) はいずれも枝の先端の芽が
しっかり伸びないと極めて調子が悪くなります。今、先端に3つの芽が
あるそうですが、それ以外に真ん中に本来芽があってそれが折れてしまっ
た、とかそういう事情でなければ、3本のうち一番元気のいい芽がちゃ
んと芯として樹形を作っていくはずです。

いずれにせよ、木が小さいうちは成長が遅いので、あまりいじらずに見
守っていた方がいいと思いますよ。
[2000年6月6日 19時10分21秒]

お名前: やや   
まさしさん、はじめまして。
他所ですが、更新情報を見に行ったら、
偶然「モミの木の育て方」が載っていたので紹介します。
ちなみに私は育てたことがないので判りません。
参考になれば嬉しいのですが。
→  http://www.bloom-s.co.jp/sin-sho.htm
(これを見る限りでは、幼木のうちは整枝は必要なさそうな感じです。)
[2000年6月6日 17時40分3秒]

お名前: まさし   
初めて書き込みます。
 春に植えたモミの木から新芽がたくさん出てきました。木の先端に3つくらい
大きな芽が別れて出ているのですが、これって放って置いていいものでしょうか?
先っぽが3つに別れていってしまいそうなんですけど。まっすぐ丈の高いモミの木
にしたいのですが、何か手入れしなければならないことがあればどなたか教えてく
ださい!!
[2000年6月6日 7時2分21秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る