記事タイトル:ベンジャミンが枯れているのでしょうか? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: なつ   
albinopri さん、たぬきさん書き込みどうもありがとうございました。

やはり、あれから水をやっても芽がでてこないので、枯れてしまったようです。(;;)
ショックです。。。。
過去のログにもベンジャミンの書き込みが大量にありましたので、
次回はこの書き込みを参考に新規ベンジャミンをちゃんと育てるようにがんばります。
色々ここは勉強になりますね。
[2000年5月2日 11時16分40秒]

お名前: たぬき    URL
なつ2さんのお住まいになっている処の冬季気温が何度か判りませんが、ベンジャミンは越冬温度が7〜10℃です。
これ以下で長時間放置されたら枯れることは有りますね。
冬場、外気温をキッチリと把握してやらないと越冬温度が高い観葉植物は枯れて仕舞いますよ。
[2000年4月20日 15時51分23秒]

お名前: albinopri    URL
戸外越冬ですか・・・^^;;
一般にベンジャミンは耐寒性が弱く室内で育てる事がほとんどです。

>葉っぱが黄色く落ちても、冬眠しているので、大丈夫だ
大丈夫な時もありますがダメな時もありますね。
う〜ん、残念だけど多分枯れてるかなぁ・・・。
生きていればそのうち(1ヶ月くらいで)芽が出ます。
[2000年4月16日 16時30分45秒]

お名前: なつ2   
以前ここで、読んだのですが、ベンジャミンの葉っぱが黄色く落ちても、冬眠しているので、
大丈夫だとのことですが、私のベンジャミンは去年の冬、外に出していてもずっと葉っぱは緑の
ままで元気に冬を越していました。しかし今年はなぜかすべての葉が枯れてすっかりパサパサになってしまい、
駄目元と思い枝を短く切ってしまいました。もしかしたらまだ、大丈夫かもしれないと思い、土の表面が
乾いた頃に水をやっていますが、枯れているのか、そうでないのかはいつ頃わかるのでしょうか?
せっかく買ったときから3倍の大きさに成長したので、このまま枯れてしまうのが悲しいのですが。。。
[2000年4月12日 18時0分52秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る