記事タイトル:ポリゴナム 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
いえいえ、何をおっしゃいますやら。
大変参考になるご意見ありがとうございます。m(__)m
[1999年2月28日 1時22分47秒]

お名前: KIKU   
はじめまして!
その植物は多分和名で「ひめつるそば」という植物
ではないでしょうか。実家の塀の脇にたくさん生えています。
かわいいので鉢植えにして育ててみましたが、霜にあたって
枯れてしまいました。
でも実家の母の「雑草みたいなもんですごく強いから
ほっとけば絶対また生えてくる」という強力な意見により
そのまま取ってあります。
地上ではないし、どうも一年草だということなので
どうなるかわかりませんが暖かくなるまで様子を見ようと
思っています。・・・アドバイスにはなってませんね〜
ごめんなさい。
[1999年2月26日 14時33分23秒]

お名前: t-koyama   
Polygonum tinctorium かな?
アイとかタデアイとか呼ばれている1年草で、
藍色の染料に使う品種みたいですね。
日当りを好み乾燥に弱い様で、肥料はあまり与えないみたいですね。
本来は5月に種を蒔いて作るようですよ。こぼれ種で生えるのでしょうけど。
苗で越冬するのでしたら、十分な温度がいるのでは....
[1999年1月17日 0時19分45秒]

お名前: みい   
多分、ポリゴナムという名前だと思います。
よくよそ様の塀づたいにピンクの小さい花を咲かせています。
苗を1つ買ってきたのですが、最近元気がありません。

よい育てかた、増やしかたをご存知の方、ぜひ教えてください。
[1999年1月16日 23時31分54秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る