記事タイトル:ヤシの芽から小さな虫が... 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: さち   
ややさん、ご回答有難うございました。
その後どうなったかと申しますと、1週間ほど留守にするため、たっぷり水を与えて虫が怖いので、ベランダに放置して出掛けてしまいました。
天気が台風のようだったり、真夏日だったのでしょうか?
ヤシの芽は倒れており、水もカラカラになくなっておりました。
もう駄目だろうな、と思い帰ってみたのですが、幸い虫は居なくなっており、新しい芽も成長しておりました。
今後が心配ですが、とりあえず今は大丈夫のようです。
もう少し様子を見ることとします。
[2000年5月31日 15時8分8秒]

お名前: やや   
さちさん、はじめまして。

実は私も今年の4月に、水栽培のココヤシの芽を購入しました。
通販だとしたら、たぶん販売元は同じかと思います(^-^)/

ところで虫ですが、うちではこれまでに2回ほど、発生を目撃しました。
一回目は白くて小さなウジのような虫が水の中に浮いていたので、
捕殺して、水を換えました(たぶん何かの幼虫です)。

二回目は、黒っぽくって一見するとゴキブリのような、
しかし良く見るとヤツデ?のような、とにかくゴキブリよりは細くて、
やたらすばしっこい虫でした。
こいつは、ヤシの上から水をたっぷりかけた時に慌てて出てきました。

気温が暖かくなったので、いままでいた虫が、活動し始めたのかも知れません。
もし気になるようでしたら、何度かヤシの上から
たっぷり水をかけて追い出してみては如何でしょうか?
(どうやら虫は、芽が出ているところから出て来るようです)

うちのココヤシの芽は葉の状態がどうも思わしくないので、
いろいろと調べた結果、先日、土植えにしてしまいました。
まだ虫がいるとしたら土の中に篭ってしまうかも知れないのでゾッとしますが、
そうなれば、また植え換えて土を換えるしかないでしょうね(汗)。
今のところは、大丈夫のようです。

ヤシを割るわけにもいかないし、困ったものですね。
害がなければ良いのですが。
[2000年5月25日 3時31分13秒]

お名前: さち   
初めまして。
1ヶ月ほど前から、まだ若いヤシの芽を育てています。
水分補給だけで育つというのですが、最近、小さな虫やゲジゲジのような虫が芽からちょこちょこ出てきます。
なぜ虫が出るようになったか、これはどうしたら良いものか、困っています。
何か良い方法がありましたら、是非教えて頂きたく書き込みしました。
よろしくお願いします。
[2000年5月24日 0時1分29秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る