記事タイトル:カンパニュラブルーワンダーの管理の仕方、教えてください。 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ろこ   
はじめまして。

私も、ブルーワンダーの花が気に入って買った一人です。
5年くらい前だったと思います。
その時は花が咲いていたんですが次の年から1度も・…

消えそうになった事もありましたが、植え替えたりして何とか助かりました。
でも花は咲きません。
今年は株も大きくなり楽しみにしていましたがやっぱり駄目でした。

鉢に入れて1年中、半日陰のところ(戸外)に置いてあります。
小さい株が玄関脇の石の隙間に植えてありますが、
それも咲きません。
[2003年9月15日 11時56分26秒]

お名前: ろこ   
はじめまして。

私も、ブルーワンダーの花が気に入って買った一人です。
5年くらい前だったと思います。
その時は花が咲いていたんです。
でも次の年から1度も・…

消えそうになりましたが、植え替えたりして
何とか残りましたが、花は咲きません。
今年は株も大きくなり楽しみにしていましたがやっぱり駄目でした。
鉢に入れて1年中、半日陰のところ(戸外)に置いてあります。
小さい株が玄関脇の石の隙間に植えてありますが、
それも咲きません。
[2003年9月15日 11時53分52秒]

お名前: るる   
はじめまして!
私も、ブルーワンダーに一目ぼれして買ったのに、速攻枯らしてしまった一人です。
つぼみが沢山ついていて、どんどん新しいつぼみもできるのに、花にならずに枯れていくのは
どうしてなんでしょうか?
「水が足りないの?」と思って水をやっても改善しなかったので、鉢から出してみたら、根が絡まっていて、
水のやりすぎかなんかで、新しい根が見えなかったので、株をばらして植えてみました。
(水はやりすぎちゃいけなかったんですね。)
わき芽は出て、つぼみも一つ付きましたが、なかなか開花しません。。。
しかも今年は低温多雨!(ここは岩手です)
毎日鉢を見ながらやきもきしてます。
[2003年7月26日 14時43分8秒]

お名前: san   
ブルーワンダー私も一目ぼれして買ってしまいました
二鉢も!! 一つ¥380でした
買うときにはもうすでにつぼみが半分ほど茶色くなってしまっていました
どうしてか店員さんに聞くと、
「感想によわく、日射にも弱い」との事でした
ガーデニング超初心者の私は そんなにデリケートなのに
私にそだてられるか不安ながらも買ってしまいました。
でも、このHPを見てみると… お店の冷房が悪かったのでは?
と思っているのですが。。。
[2001年9月16日 21時59分40秒]

お名前: メメ   
新所沢のビッグサムでブルーワンダーのポットが700円ぐらいで売られていました。
今花はほとんどおちた状態でしたがまだ4、5鉢ありました。
[2001年6月30日 8時40分53秒]

お名前: 溝口   
室内だと日当たりがいいように見えても陽射しは乏しいものです。当然土の乾きも
遅くなりますから、水やりの間隔は少し空けた方が蒸れにくくなりますね。カンパ
ニュラの仲間は本来は光を遮るものが何も無い岩礫地に張りつくようにして生育し
ていますから、暑さ、水はけの悪さ、日照不足は全て花上がりを悪くする原因にな
ります。室内ではなく半日くらい日が当たるベランダなどに出せればその方が花が
期待できます。また、雨には直接当てない方が病気の発生を防げます。株元が枯れ
上がってきたら、もったいながらずに一度切り詰めて涼しい場所で萌芽させましょう。
[2001年6月9日 14時51分20秒]

お名前: みほ   
こんにちは。
はじめまして・・・。
1ヵ月位前に花屋でブルーワンダーを見つけとても気に入って購入しました。
買ったときはつぼみも花も沢山付いていたのに、今では数える位になってしまいました。
つぼみが膨らんでもそのまま枯れたしまったり、まだ小さいつぼみでも茶色になっていたり・・・。
ちゃんと窓際に置いて日の当たりも良く風通りの良い場所に置いてあるのに。
土が乾いているか毎日チェックしているんですが、水が足りないようには見えないんです。
水はけが悪いんでしょうか。
[2001年6月9日 11時16分30秒]

お名前: キリ   
tomokaさん、お近くでしたね。
昨日出かけ先で、偶然ブルーワンダーを見つけました。が・・・
陶器の鉢つきで1700円でした。花の株では売ってもらえずあきらめてしまいました。
以前500円くらいで買ったので、『高〜い!』と思ってしまった私はケチでしょうか?
旬(植物にも使うのかしら?)は、一月頃と聞いたので、それまで待つしかないかしら?
いつも、ご親切にかきこありがとうございます。それでは。
[2001年5月17日 18時16分56秒]

お名前: tomoka   
キリさん練馬ですか!!
偶然ですね、私練馬出身ですよ〜♪
今住んでいるのは、中野区(練馬より)ですけど(笑)
では、見かけたらご連絡しますね♪
[2001年5月16日 15時16分52秒]

tomokaさん、カンパニュラを買われたんですか!
わざわざ雨の中見に行って下さったんですか?
ちなみに私は練馬区ですが、都内と言っても広いので、遠いいでしょうか??
ブルーワンダーは、ミニバラのようでとてもかわいいんです。
あまり遠いと行けませんが、近そうだったら情報お願いします。
[2001年5月16日 14時1分57秒]

お名前: tomoka   
私は昨日カンパニュラブルーワンダーを購入しましたよ(^.^)
すごくかわいいですよね♪一目ぼれして衝動買いしてしまったんです。
(時々勤務先の近所に花屋さんが、鉢花を売りにくるんです)
今下の記事見て、店を見てきたんですけど売り切れていました・・・
私は都内なんですけど、みかけたらメールしましょうか?
私はこれからの育て方をと思って記事を探していました(笑)
[2001年5月16日 12時57分9秒]

初めまして。
ブルーワンダーを2年前にもらってから、ファンになりました。
そのときは、あっという間に枯らしてしまい、ショックでした。
それから2年毎年今の時期探しているのですが、なかな手に入れることができません。
時期が悪いのか?あまりでまわっていないのか?教えて下さい!
[2001年5月16日 11時51分3秒]

お名前: マユ   
お祝にカンパニュラを頂き、お水もやって日当たりのよいところにおいていたら花がたくさんつきました。
喜びもつかの間、翌々日にはかれているものが目立ち、摘んだのですが、葉で枯れているのもあり、
根元の方も青々としているものと茶色に変色しているものがありました。
水は毎日コップ半分くらいあげました。枯れてしまうのでしょうか。元気にする方法はありませんか?
記念の花なのでできればずっと育てて行きたいと思っています。
ハチが小さすぎるのでしょうか。今わりと溢れている状態です。もらって一ヶ月くらいです。
[2000年7月21日 14時15分54秒]

お名前: さるちゃん   
まつさん こんにちは
 的確な回答有り難うございます。
 これで一安心です。
 がんばって育ててみます。
        それでは また。(^^)

[2000年4月19日 6時5分26秒]

お名前: まつ   
A1 6月から7月と本にありますが、ウチのベルフラワーは蕾も色付きそろそろ咲きそうです。
A2 切り戻して植えかえる。通風、日当たりを良くする。冬の寒さで花芽ができるので戸外。
A3 大元の種はデンマークでも、日本で栽培されたものなら直射を当てても大丈夫でしょう。
A4 液肥は1000倍液を週一回、花が終わったら月2回位。
A5 日当たりが良ければ、そこまでしなくても…電照はやったことありません。
A6 環境の変化かも、植物はまず花を犠牲にするので。花がらや枯れた蕾は摘み取る。
A7 開花中は風雨をさけて、花の傷みを防ぐ。ブルーワンダーは鉢植え向き。

カンパニュラは通風、日当たりさえ良ければ、結構丈夫です。ウチの株は直径7センチ位の
鉢植えでしたが、毎年植え替えて今では25センチの鉢からあふれて育っています。
さるちゃんさんのカンパニュラもたくさん咲くと良いですね。
[2000年4月19日 2時39分17秒]

お名前: さるちゃん   
みなさん こんにちは
 1週間位前にカンパニュラブルーワンダーを購入したのですが、管理の仕方がよく
 わかりません。どうかご存じの方教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

ポットにはラベルが刺さっていて以下の様に記されいました。
 >キキヨウ科
 >デンマークにて育種されたキキョウ科の宿根草。
 >日当たりが良く、夏は涼しい場所を好み、長日環境下で
 >開花します。 できるだけ多くのつぼみを開花させる為、夜間に照明を
 >つける居間等の、明るい窓べ辺りで管理すると良いでしょう。

質問1 花期はいつ頃まででしょう。
 質問2 花が終わった後の管理はどうすれば良いのでしょうか?
     冬場の管理はどうすればよいのでしょうか?
 質問3 日当たりよくとありますが、デンマークで育種された品種が日本の
     これから季節の日差しに耐えられるのでしょうか?直射日光OK?
  質問4  施肥はどれくらいの間隔で行えばいいのでしょうか?
     液体肥料を2週間に1回位でいいのかな?
 質問5 ラベルにかかれている様に日没後も照明を当てた方がやっぱりbetterなの
     でしょうか? 極端な話、24時間光を当てた方が良い?
 質問6 購入前からなのか、購入後からなのか、定かではありませんが、
     現在沢山ついている蕾の何割かは、開花を待たずに枯れてしまっています。
     その原因を対策を是非教えてくださいますようお願いします。
 質問7 花壇やプランターに植えて、直接風雨にさらされる様な環境においても
     平気なんでしょうか?

お花の可愛らしさに衝動買いしてしまったカンパニュラブルーワンダーですが、
 買ったからには長いおつきあいをしたいのです。どうか どうか、みな様お忙しい
 事とは思いますがよろしくお願い申し上げます。
[2000年4月18日 18時0分31秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る