記事タイトル:羽のある黒くて小さい虫 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: papipapi   
うちも小さい虫の発生原因を探っています。
2〜3ミリで、こげ茶色。レースのカーテンや、
白い壁にくっついています。よく飛びます。
ゴキブリの子ではないようです。
是非情報をお願いします!
[2003年8月20日 23時18分55秒]

お名前: 溝口   
飛んでいるのがコバエなら、生きた植物を加害することはありません。
新芽を食害するものとして一番怪しいのはナメクジです。(^^;; 鉢底
などに隠れていないか確認した方がいいですね。それと夜に主に動き
ますから、夜間一度歩き回っていないか調べてみましょう。
[2003年5月25日 0時37分23秒]

お名前: peanuts   
うちにも羽のある黒い虫が大量発生しています。腐葉土のせいでしょうか?家の中まで飛びまわってるほどのかなりの大量発生で困ってます。(鉢植えに水をあげるとかなりでてきてギョっとしました)しかも鉢植えたちの新芽&葉が虫食い状態。先日植えたカラーが葉がでてきたのですが開く前から斑入りのように虫食い?というか均等に穴があいているのですがやっぱりこの虫のせいでしょうか?それともなにかちがう病気でしょうか?
[2003年5月24日 23時10分50秒]

お名前: リズ   
今、家の中にこげ茶色で2〜3ミリ程度で、角が生えている
小さい虫が大量発生していて、特に害はないんですけど、とにかく
いろんな所に発生していて、机の引き出し、床、風呂、畳、ふと見ると
いるので結構不気味なので、なんの虫か教えてください!!
[2002年11月1日 19時51分21秒]

お名前: 溝口   
それは観葉植物より食品やドライフラワー、ポプリなどをチェックした方が
いいと思いますよ。(^^;;

要チェックはコメ、小麦粉、片栗粉などの穀類、穀粉類、その加工品など
です。シバンムシやコクヌストモドキなどの虫が発生している可能性があり
ます。

うちでは同様の虫がポプリから大発生し、小麦粉、コーングリッツ、豆類
を軒並みやられてひどいめにあいました。(T^T)
[2002年8月3日 19時29分47秒]

お名前: nao   
やっぱり、家の中から発生しているようです。一番有力なのは観葉植物かな?良くみてみると、赤茶っぽい2mm位のつぶすとちょっと硬めの”プチット”音のするカナブンみたいな虫でした。
家では色んな観葉植物が有るので特定は出来ないのですが、何の植物にまいても大丈夫な薬ってあるのでしょうか?
[2002年8月2日 23時56分26秒]

お名前: nao   
最近、家の中で小さくって黒い羽の生えた虫が発生しています。
観葉植物から発生したのか外から来ているのかと色々と原因を調べているのですが、何の虫か分からないので困っています。
[2002年8月1日 0時30分27秒]

お名前: 円舞亭羽音   
URL様
まきすぎると、枯れてしまうんですね。
いっぱいついていたので、たくさんまいた方がいいと思ってました。
今後気をつけます。有り難うございました。
[2000年6月29日 11時58分6秒]

お名前: あるびの    URL
「羽のある黒くて小さい虫」はアブラムシでしょうか。
アブラ〜は赤・黒・緑と色鮮やかです。
またブンブン飛び回るようならコバエです。

アブラムシならオルトランはききます。
枯れたのは・・・まきすぎ???
[2000年6月25日 15時6分14秒]

お名前: 円舞亭羽音   
羽のある黒くて小さい虫がペチュニアについていたので、オルトランをまいたところ、枯れてしまいました。
どうすればよかったのでしょうか。
[2000年6月20日 20時59分14秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る