記事タイトル:モミの木が枯れてしまった 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まっきー   
溝口さん、ありがとうございました。

大きな苗を、春から夏にかけての植え付け、夏の高温多湿、西日がよく当たること、
等々・・もみの木には酷な条件だったんですね。今度は、小さなもみの木を植えて
みようと思います。
[2001年12月6日 14時24分54秒]

お名前: 溝口   
どうも完全に枯れているようですね。残念でしたね。(^^;;

もしもう一度挑戦されるのであれば、植える場所や土の状態、植える時期などを
再度確認された方がよろしいと思います。どちらにお住まいかわからないので、
なんともいいにくいのですが、関西以南ではかなり難しいと思った方がいいかも
しれません。

場所は西日のきつい乾燥する場所、風の通り道になるような箇所は避けてくださ
い。モミ類は耐陰性はあるので、少々の日陰は問題になりません。夏の暑さをし
のぎやすい場所を選んでやるのがポイントです。また、モミは根が浅く張るので、
人の出入りで木の周りを踏み固められるような場所ではあまりうまくいきません。

植えつけ時期は、晩春に新芽が動き出してから夏にかけての時期は絶対に避けま
しょう。木が生長を停止しておとなしくしている晩秋〜初冬にかけてが比較的安
全です。

水はけの悪い、水のすぐ溜まるような土は不向きなので、植える場所の土がその
ような特性の場合は高植え(少し土を盛ってその上に植える)にする、など一工
夫必要になるかもしれません。また、地面に直接長時間日が当たり、からからに
乾くような場所も避けた方がいいでしょう。植えつけ時には植え穴を大きめに掘
り、植えつけた後しばらくは、土が強く乾燥するのを避けるために時々株元に散
水するといいです。しっかり活着すればよほど極端に乾燥しない限り散水は不要
です。もともとかなり乾燥には耐えますから。

植えつけ時、また植えつけ後には肥料を入れる必要はありません。もともと痩せ
地に適応した植物なので、下手に施肥するとかえって根を傷め、弱らせてしまい
ます。土の乾燥防止も兼ねて、株元とその周囲に落ち葉を少し寄せておく程度で
充分です。

他の方の回答のところにも書きましたが、モミはもともと移植をあまり好まず、
植え傷みしやすい樹木です。また、夏の高温多湿を嫌うので、植えつけ当年と
翌年をうまく乗り越えてくれるかどうかがカギになると思います。大株よりは
比較的小さい苗の方が活着しやすいので、欲張らずに小苗からスタートするの
も一つの方法ですね。
[2001年11月28日 12時46分7秒]

溝口さん、ご回答ありがとうございます。
早速、枝先を折り曲げてみました。やはり、簡単に折れてしまい
からからに乾燥した状態です。あきらめることにします(;_;
何が原因だったのでしょう・・・
同じところに、新しいもみの木を植えたいのですが、かまわないでしょうか?
その際に気を付けることがあったら教えてください。
[2001年11月26日 16時0分42秒]

古い枝だけでなく若い枝からも葉が落ちてしまっているようなら枯死している可能性が
高いです。枝先を折り曲げてみてください。弾力がなく簡単に折れ、切り口に水気がな
いようならば完全に枯れています。その場合は諦めて処分するしかありません。
[2001年11月24日 1時25分36秒]

春に、もみの木を造園屋さんに植えてもらったんですが、夏が過ぎた頃から
葉も枝も茶色くなり始め、今ではほとんど葉がない状態です。
クリスマスにむけて、楽しみにしていたのに・・この木は、今からでも青々
とした元のもみの木に復活させることが出来るのでしょうか?それとも
そのまま植えておいても、もうだめでしょうか?
[2001年11月22日 14時53分57秒]

どちらにお住まいかがわからないのでアドバイスしにくいのですが、モミ
属(Abies spp.)の木は本来は寒冷な環境が好みで、日本の高温多湿の夏
を取り分け苦手にしています。寒冷地であれば確かにそう簡単に枯れると
は考えにくいのですが、夏を越しきれず弱っていた状態で寒風にさらされ
たりすると冬にいきなり枯れ込むことがあるかもしれません。

北米やヨーロッパで品種改良されたシルバーファー、ブルーファーなどは
いずれも本来は日本の気候に合わないので、植えてから1〜2年の間にう
まく活着してくれるかどうかはかなり賭けの要素が大きいような気がしま
す。
[2001年4月16日 21時37分2秒]

お名前: なっちゃん   
はじめまして、
内のもみの木は新築(一昨年の12月)時に植えたものです。
2Mくらいあります。それがなんと今年の大雪のためか、見る見る下の方から枯れてしまいました。
もうだめだと思います。ガーデニング屋さんには去年は大丈夫だったのだからおかしい、と言われました。
どういう品種がいいのでしょうか。
お教えください。
[2001年4月16日 21時23分19秒]

枝先の芽がまだ張りを保っているようならば、少しは可能性がある
と思いますが、枝先まで萎れているようだと回復は難しいかと思い
ます。

基本的にモミは根が少なく、しかも環境の変化を嫌いますから、
乾燥や過湿によって根が傷むと枯れやすくなります。庭などに定植
されるのであれば、できるだけ大苗を避け、大苗ならば根回しがし
っかりなされているものを植えつける必要があるでしょうね。
[2000年6月23日 19時2分19秒]

お名前: ともこ   
冬に1.5mくらいのモミの木を植えたのですが、葉っぱが茶色くなって落ちてしまいました。
もうだめなのでしょうか
教えてください。
[2000年6月23日 16時38分49秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る