記事タイトル:発芽してきたシクラメンは 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ひろりん   
シクラメンの花も葉もすっかりなくなり、新しい葉が球根から出てきました。
このシクラメンを今年の冬も咲かす為には、これからどうしたらよいのでしょうか?
まったくの素人なので、わかりやすく教えてください。
よろしくお願いします。
[2000年6月12日 0時9分57秒]

お名前: まつ   
Pigfaceさん お返事ありがとうございます

こぼれ種が鉢土にまざっていたのでしょうね。
植え替えたばかりなのでちょっと心配なのですが、少しずつ日に慣らしてみようと思います。

葉が付いたまま夏越しした株は球根、株とも2回りくらい大きくなりました。
[1999年11月12日 23時43分2秒]

お名前: Pigface   
まつさま
たぶん大丈夫だと思います。
ちゃんと葉が出てきているなら普通の管理でいけると思いますよ。
うまく、葉がついたまま夏越しできると球根も大きくなってくれますよね。
[1999年11月12日 10時18分25秒]

お名前: まつ   
先月購入したミニシクラメンの鉢から、別の小さなシクラメンが発芽してきました。
葉が2枚になったので別の小鉢に植え替えてやりました。球根(塊茎)は5ミリ程度、
根は2センチくらいです。育てる事ができるでしょうか?
[1999年11月12日 1時5分35秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る