記事タイトル:べビィーティアーズについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 山田 由喜子   
こんにちは!
交通事故のお見舞い?に頂いておふろに置きました。
あるふぁるふぁみたいで枯れてしまうと思ったからです。
湿っぽい所は、いい環境かな?
あかちゃんの涙だいじょうぶかな?
[2003年4月17日 14時35分14秒]

お名前: りっち・モンド   
初めまして、私もベビィーティアーズを育てています。
薄黄緑と、緑の混色の物と、白い斑が入る物です。
とても元気で、すくすく育っています。最近はもっと、
増やしたいなと思い、活力剤の入った水を5mmていど
引き、ベビィーティアーズをカットした物を、乗せて
おくと、いっぱい根が出てきます。それを、十分湿った
土の上におき、根の部分だけ軽く土をかけ、霧吹きで
水を上げます。しっかり根が張るまで、乾かないように
注意すれば沢山増えますよ。
興味のある方、おためしあれ。あと、ベビィーティアーズ
に、ほかの葉色があれば、教えてください。
[2003年2月22日 23時10分2秒]

お名前: 英里香   
はじめまして!!私も2月の初め頃部屋に観葉植物が欲しいなって思ってソレイロリアを買いました!!あの葉っぱの小ささがかわいいなって思って育て方について調べてたらなんと、世界一小さい花が咲くということでビックリしました!はっきりした育て方を知らなかったのでここで見た育て方をしてきっと花を咲かせようと思います!!お互いに頑張りましょう!!
[2003年2月16日 18時37分55秒]

お名前: ちゃちゃ   
私もベビーティーアーズに魅せられた一人です。
私が買ったのは、薄黄緑と緑の混色のものでした。
ガラス鉢にセラミスをいれて、室内のリビング(日当たり無し)に置き
完璧!!と思っていましたが、大間違いでした。りーさんと同じ状況になり
日ごとにしおれていく部分が出てくるのです。最初は植え替えのせい
と自分に言い聞かせしおれた部分を取り除く作業をしていましたが、
残り直径5cmぐらいになり、これではいけない!と思い花屋サンに聞きました。
私が聞いたのは、日当たりに置くと良い!ということでした。
葉は可憐なので本当かしらと半信半疑でしたが、水はけの良い土に植え替え、
戸外の半日日があたるところに置きました。そしたらなんとなんと復活したのです(^o^)\
今では新芽が伸び、思い思いの方向に形を作るまでになりました。
で、最終的に言いたかったのが、
_畆召砲靴覆ぁ
⊃紊鬚笋觧には葉からざっくりと
春先は日のあたるところで!
これで、育ててみてはいかがでしょう?
おしつけがましいですが、経験者からのアドバイスでした。m(__)m
[2002年5月15日 12時16分31秒]

お名前: りー   
ややさんありがとうございました。
葉に霧吹きをしてあげるのは、試してみたいと思います。
現在自宅の物は、どうも駄目みたいなので、また挑戦してみます。
半分枯れてきたのは、もう助かりませんよね!べビィーティアーズって難しいのかもしれませんね!
[2000年6月8日 21時16分22秒]

お名前: やや   
追記です。

鉢への水やりは日にちの間隔を空け、
その代わり毎日、霧吹きで葉水をかけてあげる。
ベイビーティアーズは、そんな感じの方が良いようですよ。
[2000年6月7日 17時23分54秒]

お名前: やや   
りーさん、こんにちは。

ベイビーティアーズが上手く育たないのは、
経験上では次の四つが考えられると思います。

(1)水のやり過ぎによる過湿
イラクサ科ということもあって、つい回数が増えてしまいがち。
土が乾いてからと良く言われますが、
乾燥には強く、今の時期でも一週間に一回あげるくらいで
枯れることはありません。

(2)鉢が大きい(深い)ゆえの過湿
植え替えてみると判るのですが、
ベイビーティアーズの根は、実に細く浅いのです。
一般的な鉢に植えられているものは根に比べて土の部分がかなり多く、
よって水はけが悪くて過湿になってしまう。
浅鉢に植え替えるか、もっと水やりの回数を減らします。

(3)水やりの時に葉に水をかけてしまう
ベイビーティアーズの葉は薄くて小さいので、
細いジョウロを使っても、水の水圧で押し潰されてしまいます。
水は葉にかけないように、鉢の横から土に回します。

(4)置いている場所に届く日光の量が多い
直射日光を浴びるとしおれます。
今の時期なら、明るい日陰で直接日光が射さない場所に置きます。
風通しの良い、涼しい場所が適しています。

--

何となく上手く育たないというケースは多いみたいですね。
あちこちで聞きますし、私も植え替えに失敗して根づかせることができず、
一回枯らしてしまいました。
私もまた挑戦してみようと思っているので、お互いに頑張りましょう!
[2000年6月7日 17時21分8秒]

お名前: りー   
べビィーティアーズの育て方教えてください!
何故か、べビィーティアーズが上手に育ちません。
もう4個もだめにしてしまいました。
土が乾いてきたら水をあげるようにと、言われていたのですがその前に葉っぱが、しなっとして
きたり、枯れてきてしまいます。
水のあげすぎでも腐ったようになってしまったり、どうも上手く行きません!
ちなみにライム色の品種ですが、どうしたらよいのでしょうか?
[2000年6月7日 14時37分27秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る