記事タイトル:幸福に木に花が咲きました 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
幸福の木は何年かに1度花を付ける事があります。しかし、喜んでばかりいられない面も
あります。冷静に考えてみると、植物は現在の環境でこれ以上成長できない時、子孫を
残そうと、花を付けるからです。我が家の幸福の木も、購入数年で花を付けましたが、
花を付けた枝は、花後葉が黄変してきたため枝の付け根から切断し、しばらくは鉢に丸太
が立っている状態になりました。後で判ったのですが、花を付けた原因は根詰まりでした。
その後一回り大きな鉢に植え替え、幹から新しい葉が伸び復活しました。ここ数年は大きめ
の鉢に植えてあるせいか、花は付けませんが、元気に葉を展開しています。
一度鉢から抜いて、根詰まりしてないか確かめてみてください。
[2000年5月29日 0時5分24秒]

お名前: nakasa    URL
  幸福の木が我が家に来て、14年になります。
 夫婦の記念の年でもありミレニアムの年でもある2000年5月10日に信じられないことが
 起こりました。
  初めて花が咲いたのです。気候なのか時期なのか、何が原因なのかまったく分かりません。

茎や葉に透明や蜜が垂れています。なめてみるととても甘い蜜です。
 花の香りは家中で分かるほどの、蘭のような鋭く優しいにおいです。
 (2週間ほどで花はさびてきますが、それでも香はまだまだ持続です)

朝方だけ、日光に当て、根ぐされしないように少量の水やり、培養土の追加、ほんの少し
 の肥料やり、と一生懸命に世話をしてきた女房殿も興奮気味でした。

”幸福”の木であったら良いのですが・・・

写真は、HPの片隅にて公開中です。
[2000年5月27日 3時14分50秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る