記事タイトル:羽衣ジャスミンを育ててる方へ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: せん   
うちの、羽衣ちゃんはいまだにつぼみをつけています。
初めのうちは、部屋の中で過保護に育てていましたが、
いまは、ベランダに置きっぱなし・・・(T_T)  香りがきつすぎ!
しかし・・・羽衣、人気ありますね〜
[1999年5月21日 2時28分46秒]

お名前: 美涼   
あ・・・植えかえないといけないのですね。
鉢を買いに行かなきゃ(^^)

先日、地元のニュースで塀にトレリスの大きいのを
立て掛けて、そこに這わせてるのを見ました。
すごく大きいし花も多くて見事でした。
アパートではそこまでは出来ませんがなるべく
小さく育てながら、仲良く暮らしたいと思っています。
[1999年5月16日 0時0分38秒]

お名前: ゆき   
そうですか、強剪定はダメですか。
新芽は4つぐらいは確認できたんですが、古いツルにも、来年に花芽が付くのでしょうか?
ツル性植物では、新しい枝にしか花芽が付かないというのもあるそうですが・・。

容姿を整える程度に、新芽の下で切る、弱剪定でやってみます。
[1999年5月15日 23時5分59秒]

お名前: t-koyama   
購入した時のままの鉢ではあまり良い結果は得られないので、
大きくしたくない場合でも、少しだけ大きい鉢にかえた方が安心です。
最初はあまり良い土は入っていませんしね。
すでに新芽が伸びていると思いますから、
花の付いていた部分は、その新芽が出ている上で切ってください。
強い剪定は好みません。いらない部分を切る程度です。
ツルが伸びて葉が増えて来ると乾きが早くなりますので注意してくださいね!
[1999年5月15日 1時20分12秒]

お名前: 美涼   
みなさん!!ありがとうございます。
あんまり大きくはしたくないので、植えかえないことにします。
手作りのトレリスって、良いですね。

うちのはまだつるが3本くらいしか出てないので
もう少し様子を見てみます(^^)
[1999年5月12日 23時22分3秒]

お名前: 森野泉水   
お久しぶりです。

家のハゴロモも、ほとんど花は終わってしまいました。
後はどうしてあげたらいいんでしょうか?
[1999年5月12日 22時3分1秒]

お名前: ゆき   
羽衣の会の皆様(笑)、そろそろ時期になりましたね。

うちでは、花枝は落としました。(やってよかったのかな?)
購入したとき、7号の底の深いプラ鉢へ植え替えしました。大きな鉢へ植え替えると大きく育つそうです。
あまり大きくしたくない人は、小さな鉢のままでもいいみたいですね。
今は鉢に、拾ってきた枝で作った逆三角形のトレリスを取り付け、育ちそうな新枝を誘引してます。

割とつるが堅いので、どこらへんから脇芽が出るのか、わかりにくいですよね。
どなたか、ジャスミンの正しい剪定方法を知っていましたら、よろしくお願いします。
[1999年5月12日 12時15分39秒]

お名前: フジ   
4月初めに鉢植えを買ってきて花壇に植え替えました。花は連休前にほとんど終わりました。
花のついていた枝は堅くなって、今はその下の方から新芽がぐんぐん伸びています。
このままだとつるだらけになりそう… 花のついていた方の枝は少し整理したほうがいいのかな?
一部、花になりそうな小さな芽をつけた枝もあるんですが、また咲く気?!
[1999年5月12日 11時59分57秒]

お名前: Pigface   
うちのはまだ花芽つけてますよ。
ただ、外に出していたら、強い風に当たってしまい先が枯れてしまった枝がありますが。
もうしばらくはいじらないで花を楽しもうと思っています。
[1999年5月12日 10時41分10秒]

お名前: れいこ   
うちのはごろもジャスミンちゃんも、花が終わりです。去年、マダガスカルジャスミンをすき
ほうだいに伸ばしてしまい、倍の大きさにしてしまったので、はごろもちゃんは伸びたつるを
切って、小さくまとめたいと思います。(今年、はごろもちゃんを買ったときに、お店のひと
に、花が終わってからつるを切るといいと言われました。)
[1999年5月12日 7時39分9秒]

お名前: 美涼   
うちの羽衣ちゃんは、もうすぐ花が終わりそうです
皆さんの所はどうですか?
花後の育て方のポイントがあれば教えてください。
今考えてるのは、支柱をたてて・・・くらいです


「ミニバラ」の所で、「その外」とあるのは「その他」
のまちがいです。ごめんなさい。
[1999年5月11日 23時17分28秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る