記事タイトル:プチトマトが熟さないのは?? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前:   
 はじめて”プチトマト”栽培にチャレンジします。苗を買おうか迷ったのですが・・種からチャレンジします・・
どうなるのか?非常に心配ですが頑張ってみようと思っています。
 プランターに、野菜用の土を入れ、種の袋に書いてあるとおりに種をまきました。
 さて、どうなるのかお楽しみ♪
[2002年5月1日 18時21分13秒]

お名前: 本郷猛   
普通に売っているミニトマトについて詳しく教えて
[2001年4月19日 16時20分16秒]

お名前: t-koyama   
野菜の肥料と書かれているのは、きっと配合肥料ではないでしょうか?
だとすると、植え込みの時に土全体に混ぜてしまうと、根の発達が悪くなります。
植え込みの時はバーク堆肥などがお勧めです。
配合肥料は、植え込み後2週間くらい経って、十分根付いてから、直接根に触れないようにやってください。
もちろん日当りと風通しがいい事も大事ですよ。
それから、連作は出来ませんので、今度は別の土(コンテナ)に植えてくださいね。
[2000年1月18日 2時12分51秒]

お名前: さるちん   
こんちわ、関西の奈良に在住の者です。
去年の春、プチトマトの苗を植えたのですが、夏になっても実が5つ位しか出来ませんでした
かわりに、背がスクスク延びまして、私の身長を越す程高くなりました(156僉砲泙襪如△悗舛涵態です。
何が悪かったのでしょうか?状況はベランダ栽培で、東向きなので朝日のみ当たります。
肥料をプランターに植える時に「野菜の肥料」とかいうのを一緒にいれて植えました。
水は2日に一回たっぷりあげてました。
今年もチャレンジしたいのですが、また失敗しそうで良いアドバイスを、、、
[2000年1月12日 11時44分19秒]

お名前: 美涼   
今日、はなまるマーケットでプチトマトの特集をしていました(食べるほう)
花が咲いてから40日くらい収穫にかかるそうで、うちのもやっと・・・
赤くなりました.しかし・・・鉢が小さいので、10個以内しかできそうにありません.
来年は、もう少し収穫できるように、鉢の大きさも考えることにします.
プチトマトが原種だったとは・・・勉強になりました.
(トマトが先だと思ってたので)
[1999年7月9日 23時26分32秒]

お名前: t-koyama   
以前トマトとして仕入れて売ったらミニトマトだったことがあります。
でも、ものすごく沢山なったので許してくれました。
品種によっては見分けがつかないんですよね...
[1999年7月7日 1時59分26秒]

お名前: せん   
ゆきさん 普通のトマトだった・・・って笑えました!! (^_^)

ところで!! なんとうちのプチトマト君この書きこみをしたのに気がついたのか、ようやく赤くなってきました。
日光にあてなくても色づくんですね。美涼さんのももうすぐ赤くなりますよ、きっと。
[1999年7月7日 1時52分29秒]

お名前: 美涼   
ゆきさん!!お久しぶりです。
ミニトマトのはずが、普通のトマト・・・ちょっと悲しい?
でも、収穫できて良かったですね〜。
私の実家のトマトもお尻が黒く・・・
あれは病気だったんですね。母に伝えようっと!!
一ヶ月ですかあ、もうすぐうちのも赤くなるかな(^^)
たのしみ〜〜!!
[1999年7月7日 0時20分31秒]

お名前: ゆき   
おはようございます、なんか東京は薄曇りです。

うちでは、プチトマトと言うことで買った苗が、だんだんと実が大きくなり、普通のトマトということがわかりました。(^_^;)

実が一ヶ月前から付いてたんですけど、一向に赤くなりませんで、いったい何時になったら、赤くなるのか心配でした。
しかし、先週当たりから急に赤く色づき、先日初生りを収穫できました。!(^^)!

日当たりは、東向きの庭なので、午前中しか日が当たりません。たぶん時期的に赤くなり始める頃ってあるんじゃないかと思います。

うちでは、トマトのお尻が黒くなってくる、尻ぐされ病にかかってしまい、4つほどダメにしてしまいました。

なかなか上手くは行かないものですね。
[1999年7月6日 8時52分31秒]

お名前: けろ   
はじめまして、こんにちは。
今年初めて、プチトマトを植えた全くの初心者ですが、うちのもいい大きさになってから
長〜いあいだ赤くなりませんでしたよ。大丈夫かいな?と思ったころにやっと赤くなったと思ったら、
今度は順々に赤くなって、もう20個は食べちゃいました。
マンションの7階の南向きのベランダですが、ひさしが長いので直射日光はほとんどあたりません。
(明るいですけどね)
初心者なので正しいかどうかわかりませんが、せんさんも美涼さんももう少し待ってていいのではないでしょうか。
[1999年7月5日 19時39分45秒]

お名前: 美涼   
こんばんは〜
うちのもそうです。最近雨が続いたせい(日が照らない)
かな〜と思ってます。
だんだんとお尻のほうから緑が薄くなってきてるので
もうすぐ赤くなるのかな〜〜〜とも思っています。
どちらにしても、早く赤くなって欲しいですよね(^^)
[1999年7月4日 23時7分55秒]

お名前: せん   
こんにちは。
今回は、プチトマトについてなのですが。現在、ベランダでプチトマトを栽培していて、
実はいい大きさになってきました。しかし、一向に赤みがついてきません。(T_T)
2階のベランダなので、直射日光はあたりません。でも、明るい場所です。
このまま気長に待ってていいのでしょうか? 
それとも、日光に当てたほうがいいのでしょうか??
どなたか、アドバイスよろしくお願いします・・・  (>_<)
[1999年7月4日 10時53分27秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る