記事タイトル:曲がりくねったウチワサボテン 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
冬は室内の方が安全です。
サボテン類はこれから気温が下がったら、かまわないことです。
乾燥させれば休眠状態になり寒さに耐えます。
[1999年10月8日 0時54分59秒]

お名前: ゆっき   
春まで水遣りしない方がいいんですね・・・。
あやうくあげてしまうところでした。^_^;

カットしてから2日目くらいで挿したような記憶がありますが
うまく根がでてくれたら嬉しいです。
最近だいぶ涼しくなってきましたが冬は室内に取り込んだ方がいいでしょうか?
[1999年10月7日 11時0分17秒]

お名前: t-koyama   
水は来春までやらない方がいいと思いますよ。
その方が根が出ます。
乾燥し過ぎを防ぐ為に時々霧をかける程度です。寒くなったらやりませんけど。
切り口さえ乾燥させてから挿したのなら根付くと思います。
[1999年10月6日 1時4分41秒]

お名前: ゆっき   
Koyamaさん、お返事有難うございます。(書き込みが遅くなってしまってゴメンナサイ)
対処法が判らなくてもお返事頂けるのって嬉しいです。(^^)

さてウチワサボテンなのですが、もうどうしようもなくなってしまい思い切って節ごとで
カットし、ダメモトで周りの土に挿してしまいました。
1ヶ月近く経つのですが、今の所みんな枯れていません。
ただ、以前下が柱サボテン上が黄色いサボテンのミニサボテンの下だけが枯れてしまったとき
残った上の黄色い部分を今回と同じように挿してみましたが1ヶ月くらい前に枯れてしまいました。
(ベランダの雨がかかる所に置いたため根ぐされしてしまったのかもしれません)
今回は注意して、うまく根が付くように頑張ります。
[1999年10月5日 10時23分57秒]

お名前: t-koyama   
何かいい方法があればいいんですが...
私にはわかりません。ごめんなさい。
[1999年9月5日 0時27分29秒]

お名前: ゆっき   
みなさんこんにちわ。(^○^)

家のベランダに2年半前から育てているウチワサボテンがあります。
成長が著しくて日に日に新芽(←サボテンもこう言いますか?)が伸びて元気いっぱいです。
でも元気がよすぎて(?!)曲がりくねってしまいました。
そのままでもユニークなのですが狭いベランダなので何かにひっかかった拍子で、節から折れてしまいそうです。
上へときれいに伸ばすコツなんてありますか?
曲がってしまったものはもう直りませんか?
[1999年9月1日 17時50分49秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る