記事タイトル:部屋の酸素がうすくなる?? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: パール   
訂正:NG 酸素を数量
   OK 酸素を吸う量
[2002年5月12日 17時18分2秒]

お名前: パール   
古いテーマにレスしてすみません。
植物の根というのは酸素を吸っていると聞きました。
なので、胡蝶蘭などは根がむき出しなので
酸素を数量が多いのかな?と思っていますが、
どうでしょう?
[2002年5月12日 17時10分40秒]

お名前: あぶらくさす   
どこでみかけたかまったく詳細不明なため、眉につばをつけてお聞き下さいm(__)m
ヤクザの親分さんが(すでにこのあたりで眉につばが^^;)
誕生日祝いで多量の胡蝶蘭(またはそのたぐい)を頂戴し、
そのすべてをマンションの一室においたところ、
部屋にいた人々が次々に倒れ、病院に運ばれたそうです。
胡蝶蘭の類にかなり酸素を消費する品種があるらしく、
密閉された部屋に多人数が集まったせいで酸素不足となったらしいです。
と、いうわけで通常の環境では無視できると思います。
(そんな高価な花は多量におけないっつーの^^;)
[2000年8月17日 22時2分57秒]

お名前: あるびの    URL
植物も生物ですので当然ながら呼吸をしています。
日光があたる昼間は光合成で二酸化炭素を吸って酸素を出します。
(昼間も呼吸していますが、光合成量>呼吸量)
逆に夜は光合成を行わないので呼吸のみ行います。
と言う訳で酸素が消費されます。

「部屋の酸素が植物達に奪われる」ってなんかのテレビでやってましたね。
うちの部屋は植物まみれですが勿論息苦しくなったりしません。
普通の部屋では密閉度が低いのでそのような問題が起こる可能性はないでしょう。
[2000年6月3日 17時37分8秒]

お名前: あみ   
えーっ!そうなんですか?
でも、植物って、二酸化炭素を吸って、酸素を出すんじゃないのかしら?
だから逆に、きれいな酸素が増えるんじゃ・・・?

それよりも、ワンルームにあふれるほどの観葉植物っていうのは、
湿気が増えて部屋がジメジメしないか、そちらのほうが心配です。
[2000年6月3日 17時7分33秒]

お名前: あや   
わたしは、ワンルームマンションに住んでいるのですが、
部屋中観葉植物であふれています、
あまり沢山置きすぎると、部屋の酸素が
植物達に奪われると聞きましたが本当でしょうか??
なんだか心配です!
[2000年6月3日 3時43分30秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る