記事タイトル:2日で発芽??? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Pigface   
スパティフィラムですが、日照が足りないと花を付けません。
しっかりお日様にあてて下さい。

あと、良く育って株がいっぱいになったら、株分けするか、鉢を大きなものに替える必要があります。
[2000年4月28日 16時2分20秒]

お名前: まつ   
コキアって三度楽しめます。青々した成長期、秋の紅葉、そして枯れたら刈りとって
ミニほうき。このミニほうき結構ベランダの狭いところの掃除に便利です。
それにしても、こぼれ種でどんどん増えますね。
[2000年4月27日 23時17分1秒]

お名前: あみ   
ナカジーさん、こんばんわ。

私は去年コキアを育てていて、冬に種を収穫し、今年3月中旬にジフィーポットに蒔きました。
ほとんどの種が、ナカジーさんのと同じように、即、発芽しましたよ。
なかには、1ヶ月近くたってから芽を出す寝ぼすけもいましたが、そういうのはだいたい勢いが無く、
すぐ間引きましたが。

コキアってとても生命力が強いみたいで、まだ種を採取する前に、あちこちに種をまき散らしていたらしく、
2月くらいになると、コキアを植えていた鉢はもちろんのこと、周辺の他の鉢からもバンバン発芽し出して、
それはそれはうっとうしいくらいでした。
ベランダで育てているのですが、気がつくと、床に敷いているウッドデッキとウッドデッキの隙間からも
ニョキニョキ芽が伸びていたのには、さすがに驚きましたが。
とにかく、たくましいヤツです。

ということで、コキアってそんなもんじゃないかしら?というのが、私の経験に基づいた意見です。
コキアって、可愛いですよね!アブラムシに注意して、頑張って育てましょう。
[2000年4月27日 22時12分34秒]

お名前: ナカジー   
先日コキア(ほうき草)を買ってきて、花壇に植えたら、種が余ったので
VIPとしてポットに植えたところ(土は適当に水はけのよいっぽい所からもらった、その辺の土です)なんと2日で発芽したのです。
ナゼでしょう??????

あと、スパティフィラム(2号鉢)を買ってきたのですが、育て方がよく分からないので
それも教えて下さい。
[2000年4月27日 18時19分14秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る