記事タイトル:グリーンネックレスについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
t-koyamaさん美涼さん ありがとうございます

3号の吊鉢で鉢の外にぶらさがっているのは10センチ×10本位のミニ観葉です。
同じくミニ観葉で6年前頂いたシェフレラは2メートルを超え、最近少し切り戻して
1.7メートル位にしました。グリーンネックレスもツルが長くなるのが楽しみです。
やはり多肉植物は葉に水を蓄えているので「水遣り回数を少なく」乾いてからですね。
犬がかじるとはしりませんでした(^^ゞ
[1999年4月16日 23時55分39秒]

お名前: t-koyama   
グリーンネックレスは学名セネシオ・ロウレイアナス和名ミドリノスズというらしいです。
でもグリーンネックレスの名が一番合ってる感じですね。
置き場所は半日陰で、強い陽射しはダメですから注意してください。
水は普通に良く乾いたらやっていればOKです。(冬は乾燥気味)
冬は凍らせないように注意してください。乾燥気味にしておくと凍らない限り低温に耐えます。
少しちぎって土の上に転がして置くだけで根付くので、増やすのも簡単です。
[1999年4月16日 1時9分20秒]

お名前: 美涼   
実家の母は、ほったらかしですが、元気に育ってますよ。
時々水をやっているらしいです。
犬にかじられる以外は無事のようです。
[1999年4月16日 0時20分47秒]

お名前: まつ   
Koyamaさん、皆さんこんばんは

グリーンネックレスの小鉢を購入しました。水遣りは他の多肉植物(ペペロミア、花月など)
といっしょでいいのでしょうか?また、置き場所や最適温度についても教えてください。
[1999年4月15日 2時31分15秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る