記事タイトル:ミニバラを咲かせる方法 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
masaさんは冬の内に花芽付きの鉢植えを買われたんでしたね。
だから花が付くのが早かったんですね。
普通は冬は落葉して休眠し、3月ころから芽が動き出すので花芽はもう少し遅くなります。
来年からは自然の温度での開花になるので、みんなと同じになります。
日当りが良いようですからバラに適しています。
それから薬についてですが、バラの場合は殺虫剤や殺菌剤が必要不可欠です。
説明書を良く読んで正しい上手な使い方を心掛けてください。
間違った使い方は植物にも人間にも良くありません。
[1999年4月17日 0時26分53秒]

お名前: masa   
なるほど...
バラの場合は冬の寒さを体験させたほうが元気に育ってくれるのですね

私の場合は3月頃は殆ど部屋の中で育てていましたが、私の部屋は殆ど
暖房を付けないので今年は3月でも結構寒かったです。その当時あった
蕾が萎れてしまったぐらいだからやはり室温は低かったのでしょうか。
それが今元気に育っている理由かなのかなぁ(でも外気温と比べれば暖
かいですよね)

ちなみに私の部屋は南向きで3月頃は窓辺に置いてありました。
今は外に出していますが、南向きの場所に置いてあります。日当たりは
よく、朝から夕方までよくあたっていると思います(西日もあたってい
ることになりますが)バラからすると北側には家があるので北風はあた
り難いのでしょう。

防虫剤はオルトラン粒剤をまいてあげました。
なるべくなら防虫剤は使わない方がバラにはいいと思っていたので、今
回はスプレーはしませんでした。とりあえずもう少し様子を見てアブラ
ムシの発生が止まらないようでしたらスプレーするしかないですかねぇ
やっぱり防虫剤も薬だから植物には与えないで済むのであればその方が
いいのですよね?

美涼さんのミニバラも元気そうでこれからが楽しみですね、きっとたく
さんお花を咲かせてくれますよ!
[1999年4月16日 10時1分46秒]

お名前: t-koyama   
美涼さんのミニバラ元気そうですね!(^^)
冬を知っているから春になると一生懸命葉が育ちます。
花芽の付く時期は場所によって違います。
きっとmasaさんの所は日当たりが良く、北風があまり当たらないのではないでしょうか。
バラの場合、アブラムシ対策はオルトラン粒剤が基本ですね。
セキネガーデンさんのお話では、虫に対する抵抗力も強くなるということです。
[1999年4月16日 1時33分38秒]

お名前: 美涼   
顆粒状の薬はゆっくり効くんだったような気がします。
スプレーと併用されたほうが良いのではないかな?

それにしても、すでにつぼみがあるなんて!!楽しみですね。
うちはマダマダみたいです。しかし!!小山さんのアドバイス通り
寒さを経験させたら、もらったときより元気な葉っぱがでてます。
これからが楽しみです。
[1999年4月15日 23時41分36秒]

お名前: masa   
そーなんですかぁ...>そうです。まだ花芽は見えません。

今、私のミニバラは蕾がだいぶ大きくなってきたものが2つぐらいあり、
蕾も数えると全部で5つぐらいありました。私のところのミニバラは早熟
なのかな?

今小枝を切ってしまうと花芽を切ってしまうことにならないのかな?

もうだいぶ暖かくなってきたので今は外で育てていますが、先日見てみる
ともうアブラムシが数匹着いておりました。とりあえずアブラムシを手で
取って上げてから顆粒の防虫剤をまいてあげました。

これからは害虫との戦いが始まりそうですね
[1999年4月15日 10時31分47秒]

お名前: t-koyama   
そうです。まだ花芽は見えません。
外で良く日に当てていれば、あと1ヶ月くらいで花芽が付いてきます。
新しい葉や花芽を作る為の養分として、肥料はちゃんとやってくださいね。
小枝を切る必要はありませんよ。開花後に切り戻してください。
それぞれの枝の先端は基本的にすべて花が付きます。
もうちょっと待ってくださいね(^^)
[1999年4月14日 2時1分17秒]

お名前: 美涼   
うちの、ミニバラちゃんもまだまだ葉っぱばかりです。
今は、葉っぱが大きくなる時期なのか・・と思ってるんですが??
私の持ってる本には、開花時期が6月になってますよ。
[1999年4月12日 23時36分59秒]

お名前: さりお   
去年、ミニバラを購入して随分と大きくなったのですが、
小さな枝が増えすぎて困ってます。
こまめに小枝を切って、花が咲くようにしているのですが
いまだに葉ばかり増えてます。
上手に花を咲かせるにはどうしたらよいのでしょうか?
切り方のコツを教えて下さい!
[1999年4月12日 17時51分2秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る