記事タイトル:生ゴミ肥料について 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 。・・・   
私も今、生ゴミを肥料にかえる実験をしています!
[2002年7月29日 8時59分17秒]

お名前: MAYUMAYU   
 私も生ゴミ堆肥に魅せられた者です。 生ゴミは、何ヶ月も発酵させて市販で売られているような腐葉土になる
ものだと思っていました。 違うんですね。 野菜くずがそのままの状態で堆肥になるんですね。 10日ほどで
出来上がります。 密封容器に生ゴミを入れて市販されているボカシをふりかけて10日程そのままにします。 
ガスが発生しますので時々抜いてやります。 すると、発酵されたような酸っぱい匂いがしてきて出来上がりです。
あとは土に埋めるだけ。 出てきた液は薄めて花にやると良いですよ。 市販で防虫剤入りは虫の心配要りません。
 魚のあらも酸っぱいにおいになるから不思議です。 一度だまされてみて下さい。 
[2000年5月31日 8時28分46秒]

お名前: Yuko   
ゆみこさん、小山さん、アドヴァイスありがとうございました。
発生したガスと温度上昇が根をいためるのですね。はー、よく分かりました。
悪い虫など発生したら恐いので、やめておきます。ここ最近、埋めていたので、
ちょっぴり心配です。。。
[1999年7月2日 15時27分15秒]

お名前: Pigface   
発酵するときに熱が多少出ますのでそれも植物にはあまり良くないと思いますよ。
[1999年7月2日 12時5分16秒]

お名前: t-koyama   
生ゴミは醗酵して堆肥になる訳ですが、
ゆみこさんの言われるように、エチレンガスが発生したり発熱もしますので直接植木にやるのは危険です。
庭の隅のほうにでも穴を掘って、醗酵促進のため油粕を少し混ぜて土を少し掛けておきます。
数ヶ月後十分に醗酵した後使ってください。
これはしかたない事ですけど臭いと虫は出ます。
[1999年6月30日 1時15分40秒]

お名前: ゆみこ   
YUKOさん、こんにちわ。
私はガーデニング超初心者なんですが、ちょうど手持ちの本に肥料についてのQ&Aが書いてあって
もしかしたら参考にできるかな?と思い、レスしてます。
生ごみは、堆肥になる過程で、ガスを出すそうなのですが、そのガスが植物にはあまりよくないんだそうです。
植物の根を傷めたり、虫が発生する原因になったりするらしいです。
本の受け売りで申し訳ないです。。。。
でも、大量でなかったら大丈夫なのかもしれませんね。そのあたり、きっとどなたかが
教えて下さるんではないでしょうか。私も知りたいです。でわ。。。。
[1999年6月29日 11時47分9秒]

お名前: Yuko   
みなさんこんにちは。小山さん、梅、ボケ、アジサイトピックスでは、どうもありがとうございました。
さて、よく生ゴミ堆肥などといわれているバケツでなんとか菌と一緒に生ゴミから土を作るのありますよね?
そこそこの大きさの花壇(4Mx3M)なんですが、
植木の合間合間に直接生ゴミを埋めてしまうというようなやり方は駄目でしょうか?
うちにはミミズもだんご虫よくみかけるので、
ゴミを直接埋めてもちゃーんと中でいい具合になるような気がしてるんですけど、、、。
すいません、何も知らないもので、生ゴミを直接埋めるなど、非常識この上ないと怒られてしまいそうな質問ですが、
本人真面目に聞いてます。。。よろしくお願いします。
実は冬に野菜の皮などを埋めておいたらジャガイモが自然発生して、
掘って食べたらすごくおいしくて!!!という経験をついこないだしたばかりです。
今はかぼちゃらしきものが埋めた野菜くずから自然発生しております。。。すいかのようにもみえるのですが。?
[1999年6月28日 11時36分26秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る