記事タイトル:大変!羽衣ジャスミンが・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: KIKU   
小山さん、ありがとうございます(^_^)
レスが遅くなってすみません。
その後ハゴロモちゃんはなんとか持ちこたえたようです。
新しいツルも順調に伸びてるみたいです。
もう少し様子を見て残りの枯れた葉っぱも切ろうかなって思ってます。
[1999年6月2日 22時50分41秒]

お名前: t-koyama   
強い剪定がいけないというのは、切り過ぎると芽吹かない場合があるということで、
新芽が出てれば問題無いです。
フジさんの言われるように、花後必ず枯れ枝が出ます。
あまり気にしないで要らない部分を切ってください。

フジさんの所はさすが地植えって感じの伸び方ですね。
根が張れるほど大きくなりますよ。
[1999年5月28日 1時8分16秒]

お名前: フジ   
ハゴロモ仲間の皆さん、こんにちは。

うちのも一時、葉の先が枯れたりしましたが、しばらくして新芽がニョキニョキ出てきました。
花が咲く→その枝の葉が枯れる→下から新芽が出てくる、が流れで、常緑樹だったらきっと春は
「常盤木落ち葉」の季節だし、と勝手に素人考えで過ごしてしまいました。

鉢植えでないのが良いのか単に成長が早いのか、小山さんのところで買った2株のうち1株は
最長の新芽が1mくらいになっています。あと半月もしたらフェンスのてっぺんに届きそう…
そうしたらどうしよう、と今は嬉しい心配をしています。

花は買ってきた時のが連休頃には全部終わったのですが、その後またつぼみが現れて幾つか
咲きました。なぜ? でもまぁいいやって呑気(^_^;

虫も付かないし、手の掛からないいい子です。育て始めて、散歩途中の垣根のハゴロモ君に
敏感になりました。いずれはあんなもさもさ&強烈な匂いになるのかと思うと、おそるべし。
[1999年5月27日 20時31分34秒]

お名前: KIKU   
ゆきさん、ありがとうございます。
羽衣ちゃんは不調ですが、グリーンアイスは元気にしてます。

トレリスに誘引、いいですねー。
私も自分で作ってみようかなーとか、のんきに考えていたのだけど、
葉っぱが枯れかかってきたのを見て「もはや一刻の猶予もならない!」と
あわてて植え替え、もとの鉢に植わっていたワイヤーを使用してしまいました。

切り取るのは晴れの日が良かったんですか・・・ガーン
大雨降ってたのに、家の中に新聞紙ひいて作業してしまった。
無事に復活してくれると良いのですが、心配です。

元気になったら、挿し芽に挑戦します。
皆さんの羽衣ちゃん、元気にしてますか?
[1999年5月27日 20時2分1秒]

お名前: ゆき   
ゆきです

うちのも、ところどころに茶色い枯れが見えましたので、チョキチョキと切り落としてしまいました。
が、あんまり影響はないらしく、新しくツルは出てきています。
新しいツルは、4つほど確認できましたので、上手いことトレリスに誘引するようにしてます。

枯れたときは、さすがに「ヤバイ!」と思ってしまいました。(笑)
最初の植え替え時に、強くねじってしまったかなと思いましたが、枯れた部分が残っていると
病気の原因にもなりますし、切ってしまうしかないんじゃないですかね。

それとうちでは、切るときに病気にかからないように、晴れた日にハサミで切って、
傷口を早く乾かすようにもしています。

他の皆さんはどーしてます?
[1999年5月27日 12時58分0秒]

お名前: KIKU   
皆さん、お久しぶりです。
最近なにかと忙しくて、羽衣ジャスミンの植え替えを後回しにしていたところ
根づまり?で、葉っぱの先の方が茶色く変色してきてしまいました。

今日慌てて一回り大きな鉢に植え替えました。
植え替え時に、もとの鉢に植わっていたワイヤーを使用し、つるを絡ませましたが、
その時、あまりにもひどく痛んでいる場所はチョキチョキ切り落としてしまいました。
切ってから、あっっ!そーいえば強剪定は好まないって小山さんが言ってたっけ?
と思いましたが、もー遅かった・・・

花後に伸びてきた新しいツルは枯れずにきれいなままだったので、
そのままワイヤーに誘引してあります。
このままで大丈夫でしょうか?

皆さんの羽衣ちゃんは、どーしてますか?
[1999年5月27日 11時55分12秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る