記事タイトル:シクラメン!花が終わったらどうするの? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
NHK趣味の園芸5月号に詳しく載っています。ウチのシクラメンはまだ20個以上開花中で
蕾もいくつかあるので、根鉢を崩さず一回り大きい底面給水鉢に植え替えました。
[1999年5月20日 2時9分52秒]

お名前: PIgface   
方法は二つあります。
簡単なのは水もやらずほったらかして涼しいところで夏ごしさせる。
元気なら、秋に少しずつ芽が出ます。

もう一つは葉をつけたまま、涼しいところで管理する。
こちらの方が、花がつくのは早いらしいです。

私はいつも前者で(面倒くさがりなので)やってますが、元の球根と土の状態が良くないと
次のシーズンに花はおろか、芽さえ出ません。
毎年、何株か夏越しさせようとしていますが、今のところ成功しているのはいつも同じ一株です。

もし、涼しい庭があるなら、じか植えしてしまうのも一策だと何かで読みました。

NHKからシクラメンの12ヶ月の管理の本が出ていますので、それを参考になさるといいと思います。
私も、わからないことがあるとここかその本に頼ってます。
[1999年5月19日 9時49分0秒]

お名前: KAGAWA    URL
シクラメンの花が終わった後、この冬にもう一度咲かせようとしたら、夏場はどうすればよいのでしょうか?
[1999年5月19日 6時2分59秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る