記事タイトル:ハナミズキの花が咲かない 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: マコ   
毎年すばらしいピンクの花を咲かせて道行く人も立ち止まって見るほどでしたが、今年は
他で咲いているのに遅いな−と思っていたらつぼみをたくさんつけたまま枯れてしまっていました。今年は冬寒かったのでその影響があるのでしょうか
[2001年4月27日 11時52分17秒]

お名前: 六車春雄   
北海道からの質問です。ハナミズキを庭に植えて見たいと考えていますが、気候的に無理がありますか
[2000年10月14日 21時12分36秒]

お名前: はなみずき   
テーマから少し外れてしまうかもしれませんが、ごめんなさい。
小さな庭を造りたいと思います。
ハナミズキを植えたいと、思っています。
植える時期は、いつ頃がいいのでしょうか。
[2000年5月17日 9時11分3秒]

お名前: t-koyama   
は〜そういうことですか。枝枯れですね。それなら切った方が良いですね。
冷たい風でやられることもあるんですね...
[1999年4月30日 1時10分55秒]

お名前: ゆうのすけ   
たぬきさん、t-koyamaさん。アドバイズありがとうございました。
少し説明不足だったようなので、付け加えさせていただきます。
2年前に植えたハナミズキで一昨年、昨年ともに花はよく咲きました。
今年も期待していたところ、下の一本の枝には葉っぱも花も咲きましたが、
その他の枝には葉っぱも出てこなければ、花芽がたくさんあるにもかかわらず
ぜんぜん花が咲かない状態になっています。花芽を割ってみると、乾燥していて
枯れてしまったように見えますし、私のところは仙台で風も強いところなので
凍死して枝枯れしてしまったのではと思っているところです。幹の途中までは
明らかに生きており、胴吹きしていたりするのですが、これはもう、適当なところで
切るしかないのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。
[1999年4月29日 22時28分9秒]

お名前: t-koyama   
ハナミズキはほとんど剪定の必要は有りません。
日当りと排水の良い所なら後は肥料だけです。
記事一覧画面で21行下に関連記事が有りますので参考にしてください。
[1999年4月29日 1時5分23秒]

お名前: たぬき   
ゆうのすけさん  
 私の庭にも12年前植えたアメリカハナミズキがあります。植えた当初から花は咲きません
 でしたが、4年前急に咲き始めました。理由は不明でしたが。
 本によると、木の根本に傷を付けたりして、刺激を与えると咲き始めると書いた本が有りま
 した。其れと枝の剪定はどうされているのでしょうか?
 花芽を切ってしまっているようですと、当然花は咲かないことに成るので...
[1999年4月29日 1時2分9秒]

お名前: ゆうのすけ   
2年前に庭に植えたハナミズキ(約3メートル)の花が、今年は下の方の一つの枝を
残してぜんぜん咲きません。
花芽はついているのですが、枯れてしまっているようなのです。
どうしたらいいのでしょう?
切ってしまう?それとも2年くらいは様子を見るのがいいですか。
ご存知の方教えてください。
[1999年4月28日 22時3分25秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る