記事タイトル:レックスベコニア 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: アイダ   
やっと植え替えしました。
古い葉は半分ぐらいになってしまいましたが、
まだ小さいけれど新しい元気な葉が数枚増えました。
きっとこの新しい葉は我が家の環境に合っている葉なんでしょうね。
次は花が咲くまで、気を許さずに見守ります。
まだまだ・・・お世話になりま〜す!
[1999年8月26日 2時3分48秒]

お名前: t-koyama   
植替えは少し元気になったらの方がいいかもしれませんが、9月中にはやらないと気温が下がってしまいます。
土に入れる位置は、葉の付いている下でしたら適当で構いません。
土の中に入った部分からは根が出ます。
[1999年8月21日 1時31分58秒]

お名前: アイダ   
t-koyamaさん ありがとうございます。さっそく屋外の半日陰に移しました。
地味だけど可愛いピンクの花がまた咲きますように・・・
元気で健康(?)なレックスに戻れますように気をつけて見守りたいと思います。
ところで、S字形に太い茎状のものが鉢の中で窮屈にあふれていて、そこから葉が出ているんですが
植え替えはいつしたらいいんでしょうか。
やっぱりもっと元気になってから?
また、その時どこまで土をかけたらいいんでしょう?

度々申し訳ありませんが宜しくお願いします。
[1999年8月17日 0時52分51秒]

お名前: t-koyama   
半日陰を好む品種ですが、十分な明るさは必要です。
直射日光を避けた明るい風通しのいい所が理想的です。
水は表面が乾いてから十分な量の水をたっぷりと与えます。
確かに玄関で蒸れたのかもしれないですね。暑かったから。
ほんとはしばらく屋外の半日陰で育ててやると回復が早いんですけど、
冷房の風が直接当たらない明るい所にしてくださいね。
[1999年8月15日 1時22分52秒]

お名前: アイダ   
2週間ばかり前に、以前から欲しかったレックスベコニアを購入しました。
家の中で育てると聞いていたので、玄関に置いたところ(おかげさまでポトスは元気です)
3日で花が落ちてしまい、それは環境が変わったせい?と思い気にしないようにして・・・
その後葉先が茶色くなってきてアレアレと思うまもなく毎日一本づつ葉が根元から抜けるんです。
今日なんか2本も・・・鉢が窮屈そうだったのでそのうち取り替えてあげようと思っていたのに
このままでは取り替える前に枯れちゃいそうです。
水遣りは5日に1度くらいです。
風通しは良くないですし連日の暑さで蒸れたのかと思い、今日からクーラーのある部屋に移しました。
でもこれが結局とどめをさすことになったらどうしよう(-_-;)
誰か助けてくださーい!
[1999年8月14日 2時55分35秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る