記事タイトル:ハイビスカスの葉が・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 下村重人    URL
ハイビスカス健康食品、膚が綺麗に、健康的な体を維持し、体調をととのえます。
[2002年5月8日 18時42分4秒]

お名前: 溝口   
日照不足、土の乾燥もしくは過湿、根詰まりなどでストレスがかかると
落蕾しやすくなります。室内の日当たりの悪いところに置いていません
か? 鉢の受け皿に水を溜めていませんか? いつも夕方になると葉が
萎れて垂れていませんか? 苗の大きさに比べて鉢が小さくありません
か? まずそのあたりをチェックしてみてください。
[2001年7月21日 19時36分9秒]

お名前: ともみ   
黄色の大きな花のハイビスカスを買いましたが、花が咲く前、つぼみのうちに落下してしまいます。買ったばかりの頃は咲いたのですが、1週間目くらいから開花前につぼみが落ちてしまいます。原因と対策教えてください。
[2001年7月21日 18時7分7秒]

お名前: yamamoto   
今年からハイビスカスを育てはじめましたが、皆さんのご意見は、本当に助かります。
初めての冬越しをするにあたって、いつ頃から部屋の中に入れたほうが良いのでしょうか?
どうか、教えて下さい。
[2000年9月17日 13時31分7秒]

お名前: t-koyama   
葉を食害する虫にもオルトランは有効ですから大丈夫だと思いますよ。
[1999年2月9日 23時46分9秒]

お名前: 村武 由美子   
アドバイスありがとうございました。早速オルトラン粒剤を使ってみました。
うちには猫がいるので、とりあえず散布しない物で、と思ったので。
ところが、今度は下の方の葉に小さな  穴が沢山あいてきたのです。
ところどころ、線状になっているところもあります。
何枚か黄色くなって、落ちてしまいました。
はじめは、知らないうちに壁などで葉をすってしまったのかと思っていたのです。
これはどうしたら良いでしょうか?
[1999年2月9日 12時9分12秒]

お名前: セキネガーデン   
追伸、オルトラン錠剤は土に混入すると根から吸収して木に免疫性が出ますので
是非、乳剤と一緒に使われることをお勧めします。尚成虫にはトレボンを
散布すると即効性があります。手袋マスクを忘れずに!
[1999年2月4日 21時48分26秒]

お名前: t-koyama   
ハイビスカスには多いのですが、
オンシツコナジラミだと思います。
オルトラン粒剤、オルトラン水和剤1000倍液、アクテリック乳剤500倍液などで
殺虫してください。
普通冬季は殆ど発生しませんが、
今も蕾が有ると言うことですから暖かい所にあるんでしょうね。
寒い日は無理に外に出す必要は有りません。
[1999年2月4日 1時2分53秒]

お名前: 村武 由美子   
実家からうちに養子にきたハイビスカス、温かい日はベランダで日光浴をして元気に
していて、今もつぼみを6つもつけているのですが、葉の様子がおかしいのです。
点々と色がぬけて、よく見ると葉のうらにちいさな薄い黄色の卵のようなものが所々にあります。
痛々しくて、何とかしてあげたいのですが、虫なのでしょうか。それとも、病気でしょうか。
どうか力を貸してください。
[1999年2月3日 22時43分58秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る